アウトドア&フィッシング ナチュラム

浜名湖アベハゼ

今回は浜名湖河川の水溜まりでアベハゼを狙ってみました

松屋の朝うどんを食ってから出発!
流れの有る河川本流ではなく、隔離された水溜まりで採集出来ます

なぜこんな場所に生息しているかは分からないですが

アベハゼ特有の生息形態ですかね?

調べてみると

【河口の汽水域に生息し、有機物が堆積して臭気を放つような泥底を好む】

と記述が有りました、浜名湖での生息地は臭気は無いですが泥底で有りますね

では、

網入れをしてみると
どれどれ?
ハク

何? 鯛系ですかね?

そして

アベハゼが網に入ってくれました
飼育をした事は無いですが、結構カワイイ魚です

動く方はこちらから↑

YouTubeのチャンネル登録も是非お願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

こちらも応援クリックお願いします!

4 件のコメント

  • お疲れ様です。
    You Tubeとブログの両刀になってからどちらにコメント入れてよいやら悩みますな~。(笑

  • お疲れ様です。
    楽しく動画を拝見させて頂きました。
    泥底でアベハゼがいてヨシが生えている
    汽水域には例の魚がいそうな気がします。
    大潮の干潮時にでも浜名湖産を
    探しに行きたいと思います。

  • >まめ吉さん

    YouTubeやるようになってからメチャ時間を食うようなりました
    今は頑張れるが。。。

  • >島崎さん

    お~こんなところに生息してるんですね、例の魚は
    こりゃ重労働ですね(謎

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。