アウトドア&フィッシング ナチュラム

雨が止んだらミジンコ捕りへ

雨後はミジンコが爆産するらしいですね

前に捕ってきたミジンコ、コンテナ5個とバケツ2個に分けて生かしてるんですが

それでも過密なのか死んでしまう方が多いです

それじゃ、もっと少なく持ってくれば良いんでしょうが、ついついね~

そのミジンコも少なくなって来たんで

ミジンコ採集に行って来ました~

最近お気に入りに蓮田

上から覗いてみると

めっちゃミジミジ見えますわ

ササッと掬って

いい感じ!

めっちゃミジンコ

今回はペットボトル2本分にしておきます

ってか、このグリーンウォーターが欲しいわ

 

自宅で早速

ガサっとミジンコ投入~

物凄いミジンコの数ですが

しばらくすると食べつくしちゃうんですよね~

稚ニラミ達もだいぶ大きくなり平べったくなってきました!

安定期まではまだまだですが、魚らしくなってきていい感じです

 

 


にほんブログ村

稚ニラミ、毎日増えてるんですよね~

今は30センチ水槽で一括管理してますが、もうそろそろ過密気味なんで

水槽デカくするか、水槽分けるかにしないといけませんね。

6 件のコメント

  • Unknown
    毎度お世話になります。
    ニラミ養殖お疲れ様です。
    GWもエンジョイしてますね!
    仔ニラミって結構食べるんですね。
    まだまだ忙しい日々が続きますね。
    次は赤虫?

  • Unknown
    ミジンコ捕りお疲れ様です。
    今年は進むペースが早い気がします。
    やはりミジンコ効果なんですかね?
    すぐにイトミミズかアカムシに移行しそうですが、もう居ますかね~?

  • Unknown
    >あぶらさん

    かみさんの仕事してまし、ガキも部活の合宿で
    中々GW家族で予定が合わず・・・
    私は~ミジンコ採集でございますわ
    アカムシ! そろそろですかね(忘れておりました)

  • Unknown
    >まめ吉さん

    やはりミジンコですわ
    前回まで一日三回餌を与えてても
    多少は落ちてましたが
    今回は一日2回しか餌を与えてないんですが
    ほとんど落ちておりません
    イトミミズも糸のようなヤツで十分なんで
    そろそろイトミミズとアカムシの用水路を見に行って来ようかな?

  • お久しぶりです
    最近体調不良で(胆嚢にポリープ、胃に胃潰瘍)ほぼ釣りには行けてません。
    分けていただいた子ニラミは大きさにずいぶん差が出ました(笑)今年は産卵もなく平穏に過ごしてます(笑)
    でも少し寂しいですね。
    うなぎ釣りは行って来ました。久々に8本上げましたよ!
    ニシもそろそろ採れるはずですしまた良かったら行ってみてください。
    くれぐれもエイには気を付けてくださいね

  • Unknown
    >のりさん

    なんかだのりさんはいつも大変ね、
    頑張って下さいね
    今年はウナギいい感じですか
    私も行こうかな?行けるかな?

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。