アウトドア&フィッシング ナチュラム

ミジンコとオオタニシ

毎度のミジンコ捕りへ

今回はいつもの蓮田ではなく、昨年までお世話になっていた田んぼ

田植えを終えたばかりで水が濁ってますが

上から見てもミジンコの存在が分かります

ささっと掬って

沢山では有りませんが、いい感じですわ

自宅にまだ在庫も有りますが

補充という事で、軽くペットボトル2本分頂いておきますね

そして脇の用水路を見てみると

大量のアナカリスの中に

大きなタニシが見えますね~

網で掬ってみると

前に捕ったヒメタニシとは格段にサイズが違います

オオタニシですかね?

持ち帰ろうかとも思ったんですが、用水路に返しておきました

 

 


にほんブログ村

やっと田んぼに水が入ってきたんで、ミジンコ捕りが楽になるわ

8 件のコメント

  • Unknown
    ミジンコ捕りお疲れ様です。
    そちらの田んぼは水入ってからミジンコが湧くまでの時間が早いっすね~!
    こっちは濁りが取れた辺りからぼちぼちとだったと思います。
    豊年エビとカブトエビ見に私も行ってみようかな?

  • Unknown
    マルタニシ?かもです。
    どちらにしても、最近はなかなか見ないタニシです。

  • Unknown
    このタニシ田舎の田んぼに行くとたまにいますね。
    郊外の田んぼはジャンボタニシ王国です(笑)

  • Unknown
    こちらも田んぼに水が張ったのでミジンコ取って来ました!
    イモリの赤ちゃん、今年はたくさん孵化してスクスク育ってます♪

  • Unknown
    >まめ吉さん

    確かに早いですね~
    しかし、昨年のポテンシャルを見れば
    ここはいい場所ですわ
    これからもっとミジンコ捕れると良いな~
    そろそろホウネンエビ、カブトエビの季節ですね
    わたしの見に行きたいと思います

  • Unknown
    >venten77さん

    まぢっすか!
    最近、タニシの興味が有るんで色々見てるんですが、
    マルタニシで間違い無いかもね
    オオタニシ見てみたいわ~

  • Unknown
    >参謀長さん

    最近、なんとかヒメタニシが解るようになってきました
    今回のは指摘どうりマルタニシですかね
    調べてみるとマルタニシの方があまり居ないのか?
    ジャンボタニシはこちらでも厄介者ですわ

  • Unknown
    >すぎすぎさん

    今年もイモリ頑張ってますか!
    流石ですね~
    また生き物の話でもしたいですね~
    イモリ頑張ってね!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。