アウトドア&フィッシング ナチュラム

犯人は誰だ!

わたくし、何をかくそう結構な園芸家でも有るんです

自宅でムカゴを収穫したり、ミョウガを収穫したりとね、

そんな園芸家?のわたくし

実は職場でも植物をプランターに植えて毎日愛でてるんですよね~

今、プランターに植えてあるのはパンジーです

パンジー白や青、黄色と様々な花を長期に咲かせてくれて好きなんですよね~

 

 

 

・・・

 

しかしですね

私が育てているパンジーに異変が!!!

一つのプランターのパンジーが、

めっちゃ枯れてる・・・

数日前には花まで咲いてたと思ったんですが、、、、

 

 

なぜに?誰かが枯らした?

わたしのせい?

それとも私に対しての嫌がらせか

と、そんな怒りの中、目に付いたのは蝶の蛹

この形アゲハですね~

せっかくなんで接写しながら

何だか逆向いてねえ?

しかしこの蛹全体にこげ茶色で突起の所は金色でメッチャかっこ良ですわ!

何この造形美

こいつを調べて見ようとwikiってみた所

ツマグロヒョウモン

って綺麗な蝶になるらしいです

 

へ~

まだまだ私の知らない生物が沢山居るんですね~

どれどれ、生態も調べてみると

 

 

何と~~~~

こいつ~~~~~

パンジーが主食じゃん

 

 

 

 


にほんブログ村

・・・・・、

まあ、犯人が解っただけ良いとするか

おい!お前見逃してやるから無事羽化しろよ!

3 件のコメント

  • Unknown
    お疲れ様です。
    お~!そちらも蛹がありましたか~!
    我が家の玄関のアゲハの蛹も今のところ無事なようです。
    鳥や動物に食われやせんかと心配ですが。
    育てた植物食べられちゃったのは腹立たしいでしょうが、こうなったら羽化する所を見たくなりませんか?

  • Unknown
    >まめ吉さん

    アゲハの蛹だと思ったんですが
    もしかしてアゲハじゃないかも・・・
    パンジー丸坊主ですわ
    こうなったら無事チョウチョになって欲しいです
    プランター丸坊主にされましたが
    大丈夫経費なんです~
    またパンジー買うぜ!

  • Unknown
    >どぶがいさん

    芋虫ね~
    ちょっと見ないうちにびっくりでした・・・
    餌っすか?
    いやいや職場だし、一応癒やしだしね!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。