アウトドア&フィッシング ナチュラム

梅雨の合間のオオガタスジシマドジョウ

前にオオガタスジシマドジョウを採集に行ったのは二年前

そっか~もう二年も大型種見に行ってないんだよな~

時期的に今がラスト、

もしかしたらもう遅いかも・・・

丁度休みだし、天気も持ちそうなんで

久しぶりに琵琶湖に行って来ますか!

朝5時自宅を出て10時過ぎポイントに到着~

ポイントに着くと結構地形が変わってる・・・

以前のようなワンドも無く、全体に浅いわ

これでは期待薄

少しでもドジョウが着きそうな場所をガサガサしてみると

ニシシマか?スジシマにも見えなくもないですが

小さいわ~

何度かガサガサしてみると

おっ!今度こそスジシマか?

にしても小さいわ~

オオガタの幼魚で良いのかな?

しかしこんなサイズを採集しに来たんじゃないです!

意地になってボサ周りも合わせて攻めてみると

ナマズ

ムギツク

カワムツ

カマツカです

 

う~~~~、もう時期が遅かったんかな~?

大きなニシシマドジョウを掬った後

よっしゃ来たぜ!

このサイズなら十分オオガタスジシマドジョウと呼べるでしょう

自宅から200キロ

捕れて良かった~

その後も良いポイントを探してウロウロしてると

良いワンド発見!

ここは貰ったでしょう!

砂をザザッと掬うと

沢山のカマツカに混ざって

大型種居ましたね!

網から飛び出たんで、そこをパシャリ

よっしゃよっしゃ

いい感じで河川を後にすると

いい感じの用水路を発見!

アナカリスの中をガサってみると

でかいカワムツムギツクですな

 

その後、同じ河川なんですが下流域のポイントをガサガサしてみましたが

ドジョウ類は網に入らず

代わりに

ヌマチチブ

カネヒラ

イシガイを掬って終了と致しました

他も見に行こうかとも思ったんですが

暑くて・・・

目的が達成出来たんで十分満足です

 

 


にほんブログ村

午後から雨の予報でしたが、雨も降らんかったし

 

そして~

一番の収穫は!

コイツだったりして。。。

12 件のコメント

  • Unknown
    さらっと琵琶湖にいく!
    羨ましいですね!
    まだチビが小さくなければ…泣
    ドジョウ系はいつ見てもいいですねぇ〜

  • Unknown
    お疲れ様です。
    いつの間に琵琶湖へ・・・
    サラッとオオガタ掬って・・・
    ムギツクとカネヒラも・・・
    カッコ良すぎますぜ!

  • Unknown
    琵琶湖行ってみたいですねー。
    katuさんが霞ヶ浦にくる感覚でしょうか
    琵琶湖は憧れです!
    それにしても沢山の魚が取れますね!
    バスがいてもいるとかにはいる感じでしょうか(^o^)
    共生できるといいのになあ(≧∀≦)

  • Unknown
    2年ぶりの対面ですか~
    私は5年くらい見てないな~(笑)
    大きくてビシッと一本筋入ったのは格好いい!
    katuさん宅のシマドジョウも大きかったですね!

  • Unknown
    毎度お世話になります。
    遠征ガサお疲れ様です。
    ガサしに200kmですか!凄すぎ。それもブログもサラッと!
    近場をで済ます私とは・・・。
    触発されて遠征行きましょうかねぇ!

  • Unknown
    遠征であっさり狙った獲物捕獲はさすがですな(^^)
    僕も狙いの獲物がいるので、また北総攻めてきます!

  • Unknown
    >テッツーさん

    いやいや、思いつきで行ったんですが
    遠かったですわ
    次の日のも疲れが・・・
    ドジョウ良いですよね~
    大型種見れて良かったです!

  • Unknown
    >まめ吉さん

    大型種見れて良かったです
    しかし行き帰り下道で9時間はきつかったです
    カネヒラは中々掬えませんが、ムギツクなら普通に居ますよ~

  • Unknown
    >oiさん

    いやいや霞ヶ浦はめちゃ遠いです~
    どうだろうか?450キロ位ありますかね?
    琵琶湖ならその半分以下の距離です
    霞ヶ浦また行きたいな~

  • Unknown
    >参謀長さん

    参謀長さんは5年位見てないですか?
    まあ近くだから良いですわね
    私だとちと気合が・・・
    しかしこの場所しか知らないんで
    また新規開拓に行きたいですわ

  • Unknown
    >あぶらさん

    たまたま気になったんで
    行ってきました
    高速を使いたかったんですが
    金が・・・
    遠征っすか!?
    是非に~

  • Unknown
    >どぶがいさん

    前に捕れた場所なんでね~
    しかし地形があまりに変わりすぎてチョイ焦りましたが
    捕れて良かったです
    大型種は今の時期にしか河川に揚がって来ないらしいんで、次回は早くて来年ですかね?
    どぶがいさんも行ってきますか!
    頑張って下さいね!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。