アウトドア&フィッシング ナチュラム

チョウセンブナに再挑戦!

前にチョウセンブナを産卵させようしとして失敗

その後taketatuさんが、我が家から持ち去ったチョウセンブナのペアで速攻産卵させたのを見て

こりゃ私も負けておれんです!

 

そこで過去の失敗を反省し直して

チョウセンブナの産卵に再挑戦することにしましょうか

 

前回の反省点

①産卵用に使用した水槽が60センチと大きかった事

②水深が深かった事、60センチ水槽にほぼ満タンの水量だったんで、水深が深かったかな?

③泡巣の産卵床に水草しか入れなかった事

 

この三点の反省を踏まえまして

 

まずは

30センチ水槽を買って参りました

水槽セットじゃなくて、水槽本体だけで良いんですが

セットの方が安いんですよね~

 

さて早速セットしますかね!

パッケージを開けてみると

 

 

なんと~~~~~~~!!!!!!

割れてる・・・、

 

 

 

・・・水槽を取り替えて貰って

 

さて改めて、と

30センチ水槽にペアを投入して、水深は15センチ程にしてみました

 

泡巣の産卵床には

taketatuさんお勧めのプラスチック製の蓋を投入

蓋のサイズがよく分からなかったんで、適当に大小投入し

更に発泡スチロールも保険に投入しますね

 

そして次の日

おっ?これって泡巣じゃねぇ?

蓋の裏側も見てみると

おっ!

おおっ!

 

どちらの蓋にも泡巣を作っておりましたが

産卵は確認出来ず、

 

その後も毎日卵の存在を確認してたんですが、今一どれが卵なんだか分からないんですわ

 

その内泡巣も少なくなりまして

このペアでは駄目なんですかね~?

しゃーない、もう一度水槽をリセットして新しいペア作りから始めましょうか、、、

 

と、

 

と、、、

 

まさに灯台下暗し

 

 

 

保険で投入して有った発泡スチロールの方に泡巣が!

 

よ~く見てみると

メッチャ生まれてた、

よっしゃよしゃ、これでチョウセンブナも産ましたゼイ!

しかし、こんな小さいの育てられるかな~

 

 

 


にほんブログ村

メダカの粉餌で大丈夫なのか?

15 件のコメント

  • Unknown
    お疲れ様です。
    おっ?おおぉ・・・!
    凄い!やりましたね~!
    おめでとうございます!
    これからが大変ですね。
    頑張ってくださいね~!

  • Unknown
    taketatuさんとの繁殖競争ですか。
    チョウセンブナは初期飼料小さそう。
    オスの献身的な子育てが見られるといいですね!

  • Unknown
    毎度お世話になります。
    また違った養殖お疲れ様です。
    スッゲーですね!またまた脱帽です。
    このストイックなところ真似できません。

  • Unknown
    発泡スチロールにプラスチックですか⁉︎
    環境変化に強そうな魚ですね(笑)

  • Unknown
    凄い、イロイロな稚魚が一杯ですね、これからが大変
    がんばってください、ミジンコ、赤虫、イトミミズ
    人工餌食べれば楽なんですがね。

  • Unknown
    おめでとうございます!
    エサはインフゾリアが良いと思います。
    外の水槽の水にも湧いているかもしれませんよ。
    赤いフタの泡の中に卵が有ったかも。
    (ウチでは孵化するとオスが場所を移してました)

  • Unknown
    >どぶがいさん

    今までチョウセンブナだけの水槽の他に
    ワンペアだけ取り出して
    産卵用に別水槽飼育をしてましたが
    産卵せず、
    今回環境を変えただけで直ぐに産卵
    やっぱ環境ですわ
    インフゾリアも用意済みです

  • Unknown
    >まめ吉さん

    産卵させたかった種なので無事孵化してくれてよかったです
    しかし、ニラミとは比べ物にならない位小さいですわ
    無事育ててあげたいですよ

  • Unknown
    >参謀長さん

    産卵競争ってことはないですが
    taketatuさんの記事がなければ
    産卵させられなかったも
    いい刺激になりました
    しかし生んでくれて良かった~

  • Unknown
    >あぶらさん

    わたしは何を目指してるんですかね?
    ニラミにヒメドジョウ、チョウセンブナに紛れ込んでいた
    フナと、稚魚だらけですわ
    しかしこんなに増やしちゃって・・・。

  • Unknown
    >oiさん

    そうですね
    霞ヶ浦でもかなり汚い用水路にも居ましたしね~
    プラスチックが好きなのか?
    って、うまく環境に馴染むんしょうね

  • Unknown
    >ゴンベッサさん

    今年はヤバイくらい稚魚だらけですわ
    おかげでお泊り遠征に行けませんです(泣
    ミジンコ、イトミミズ、アカムシ更にインフゾリアも必要なんで、生き餌ストックもかなりの物になりつつありますです

  • Unknown
    >taketatuさん

    taketatuさんが産卵させてくれなければ
    私も産卵させれなかったかも
    裏庭に青水が溜めて有るんで、見てみたら
    ゾウリムシみたのなのが一杯湧いてましたんで
    与えてみようかと思います
    与えるんじゃなくて青水の中で育てたほうが良いのか?
    孵化すると親が移動させますか
    知らんかったです
    そろそろ親から離そうかとも思っておりますです

  • Unknown
    すげえええええええええ!!
    おめでとうございます!!!

    発砲スチロールとか、プラスチックの蓋とか、
    なんだかレアな情報がたくさん( *´艸`)

    チビちゃんの飼育日記、楽しみにしてます♪

  • Unknown
    >タイルさん

    やっと産んでくれましたわ
    そうなんですよね~
    水草だけじゃ物足らなかったみたい
    プラスチックの蓋と発泡スチロールがお気に入りのようでした
    しかし、小さい・・・
    うまく育てられるかな?

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。