アウトドア&フィッシング ナチュラム

夜も見に行くぜい!

タガメやゲンゴロウって外灯に集まって来るんだな~

最近夜を得意としているわたくし

やはりここは外灯を確認しに行かなきゃなるまい

 

そこで仕事を終え、一旦帰宅

晩酌は止めておいて

行って参りました

夜の山の中

 

時刻は1時、仕事の後の事も有り正直疲れも有りましたが

そこはね~気力でね~

 

 

しかし、現地に着いてみると

く、暗いわ

道路には外灯が点いてるんですが、全てLED化されており、外灯に集まって来る虫達は皆無

そこで数少ないですが自動販売機と公衆電話に狙いを定めて

探りを入れてみると

 

おっ!

 

 

ミヤマクワガタのメス

お~何年振りかのミヤマ、メスだけど嬉しいわ~

 

思わぬミヤマでテンションもアップ♪

 

更に~

おっ!ヒキガエルだ!

近寄っても全然逃げんぜ

流石大者の風格

あんまりどっしりしてるんで

思わず

捕まえちゃった

しかし捕まえられても、捕まった事を感じさせない堂々とした座ったままのポーズに感銘を受けながらリリース

 

その後、カブトムシやノコ、コクワなどを採集しましたが

本命の水棲昆虫は全く姿を表さず

 

残念ながら無念の帰宅となりました・・・

 

 

 

 

 
にほんブログ村

外灯がLED化されちゃってるんで、中々虫達を見つける事が出来にくくなりましたね~

今回不発に終わってしまいましたが、夜の様子も見に行けれて良かったです

 

しかし・・・

一番多く見たのは

コイツらだったりして。

9 件のコメント

  • Unknown
    タガメやゲンゴロウも街灯採集で採れたら良いですね〜!

    鹿!
    多いですよね〜。
    その昔、ドンコ将軍さんと夜中に「カジカの夜突き」みたくカジカやアユカケを観察しに行ったことがあります。
    その際、暗闇の川岸から無数の目が…
    鹿でした。
    あれは怖かった〜。。。

  • Unknown
    お疲れ様です。
    鹿、奴らは当たり屋の如く、車の前に飛び出して来るので怖いっす!
    結構デカいし、群れで居る事が多いし、立派な角生えてるし。(苦笑
    これがまた、我が家の周りにも結構居るんだよなぁ~。

  • Unknown
    こちらも次々とLEDに変わり虫はいなくなりました。
    自動販売機には確かに虫集まりますね。
    ジュース買う気が起こらないほどびっしりとw

  • Unknown
    >四国六郎さん

    この場所では無いですが
    めっちゃタガメが飛んでくるスポットが有るらしいんですわ
    今シーズンに出来れば外灯でも捕まえてみたいです

    闇夜に光る眼
    それも沢山・・・
    それは怖いですわ、

  • Unknown
    >まめ吉さん

    鹿ね~
    そう言えばまめ吉さん
    鹿にまつわるエピソードを教えてくれましたね
    鹿にぶつけらてたら・・・
    しかし鹿だらけでした
    民家の庭に普通に居たし

  • Unknown
    >どぶがいさん

    ミヤマメスでも直ぐにわかりました
    それだけここは標高が高い場所ってことです
    鹿ね~
    たまの昼までの見かけますが
    見るぶんにはね~
    あれ?ヒキガエルに食いつかなかったのは以外だな~

  • Unknown
    >参謀長さん

    外灯はほぼLEDですわ
    地元のカブクワポイントもだいぶ潰されました
    自動販売機確かに・・・
    そんなのでジュースを買うのはね~
    クモも居るし、、、

  • ヒキガエル
    年々見かけるようになった気がします。鹿は私も見たこと無いですね。
    猪と蝮は見ますが(-_-;)

  • Unknown
    >のりさん

    ヒキガエル増えてるんですかね?
    よくわからないや
    鹿はここに限らず良くみますよ
    猿も多いが
    イノシシと何故かマムシに出会った事は無いです

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。