アウトドア&フィッシング ナチュラム

これでダメなら来年だ!

三重県産のタガメ

簡単に掬えるかと思ってましたが、

2回探しに行ったんですが・・・

結構手強い、私の探し方が悪いんしょうが、

三重県の水棲昆虫

ダメダメ水棲昆虫遠征

もう連休の予定は無いし

雨降ってるし

んでも気になるし

日帰りで行けない距離でも無いし

・・・

またまた来たゼイ!

ここ一ヶ月で三度目の三重県へ

前2回の反省を踏まえ

最初に水棲昆虫が沢山捕れた場所を起点に丘陵地帯の水田堀上や溜池を回ってみる予定

動きやすく軽い長靴も買っちゃったもんね~

まずは一発目から中々の堀上を見つけたんで

網を入れてみると

コオイムシ

タイコウチ

コシマゲンゴロウ

そして!

大好きなシマゲンゴロウ

などが網に入りましたが

最初からアタリって事はないですわね~

その後スマホを片手に、地形の確認と溜池を探します

溜池有るんですが、ウエーダーは履かずに観察しつつ周りのボサ網入れ

メッチャ良い雰囲気ならウエーダー履いて頑張るんですが・・・

ね~

過去2回はピンポイントで網を入れてましたが

同じ棚田でも用水路や堀上の感じが違いますし

水が抜かれている場所や年中水が入っていそうな場所など色々です

じっくり探ってみないと解らない事だらけですね

ドジョウが捕れるような場所は年中水が入っていそうですね

しかし、全然だわ、

途中で見つけた

ダイコクコガネ

こんな休耕田からは

ミズカマキリ

三重県でお初のクロゲンゴロウ

あんまりタガメっ気が無いんでクロゲン見れただけでも良いやって気分になってきますわ

やはりタガメ狙うなら来年の5 6月が良いんですかね~?

帰りの時刻も気になりだした夕刻前

お!

来た?

よっしゃ!!!

休耕田の堀上から出てきました

よっしゃ、よっしゃ、

やっと捕まえたよ

正に三度目の正直

その後数箇所網入れ、残念ながら追加は無しでしたが十分です

これで静岡県愛知県三重県とタガメを捕獲する事が出来ました

無理して来て良かったよ!


にほんブログ村

来年、情熱が残ってたら56月も来てみようかな。

17 件のコメント

  • Unknown
    さすがです!
    意地の一匹!!!?
    見せてもらいました〜!
    何時もながら素晴らしいハンターっぷりで、素晴らしいですね〜www
    ほんと、おめでとうございます〜!

  • やったー!
    やりましたねー!
    三重県にもいるのですねぇ⁉️
    実物見たことありませんが、
    三重県には親戚がいるので
    なんか嬉しい(笑)
    頑張りましたねー!
    おつかれさまでした(^-^)

  • Unknown
    katuさん、タガメ ゲットおめでとうございます!
    いつもkatuさんの情熱とパワーには感銘を受けます。
    いや~、いいモノ見せてもらいました~!

  • Unknown
    執念って大事ですね。
    短期間に三度の遠征の成果ですね!
    堀上網入れは久しくやってないからチャレンジしてみようかな(笑)

  • Unknown
    お疲れ様です。
    おめでとうございます!
    流石katuさん、狙った獲物は外さない。
    凄いですね~。
    見習わなきゃいけませんねぇ~。
    さて、何から手を付けようかな?

  • Unknown
    いつも楽しくブログ読ませていただいております!
    コメントでは初投稿でお邪魔します!

    豊富な知識と行動力
    いつも感心させられ、尊敬します!

    これからも頑張ってください(^∇^)

  • Unknown
    さすが、ハンターですね〜。

    私も頑張らないとね〜。

  • Unknown
    >四国六郎さん

    どうしても気になったんで
    行って来ちゃいました
    過去2回の失敗から捜索方法を変えた所
    アタリで御座いました
    この一匹で満足です
    どうです?
    春になったら現地集合で探しに行きません?

  • Unknown
    >oiさん

    静岡県愛知県と探し当てて
    今度は三重県
    実は三重県はタガメが多かったらしいんですよ
    捜索の仕方も悪かったと言うか
    3回で見つかることが出来たと言うか
    網に入った時は感動しましたわ

  • Unknown
    >masaさん

    激励ありがとう御座います
    何とか三回目で見つかることで出来て良かったです
    当日迄行くか迷ったんですが
    行って良かったです
    しかし日帰り下道往復10時間はきつかったです~
    masaさんの所にも居ると思うんだけどな~

  • Unknown
    >参謀長さん

    そうなんですわ、執念、意地?
    しかし見つけられて良かったです
    参謀長さん琵琶湖に行ってからの事ですからね~
    この時期だとタガメは掘上最終だと思ったんで
    行っちゃいましたが
    池ならもう少し出来ると思いますが
    池はね~中々ね~

  • Unknown
    >どぶがいさん

    どうしても三重県で見つけたかった・・・
    ゲンゴロウっすね!
    小さいんですよね~
    なんで思わずアップですわ♪
    ナミゲンが一番好きなんですが
    シマゲンの綺麗さも魅力なんですよね~
    師範っすか!?
    んじゃガサ指導の資格を持ってるって事!?
    呼び名は好きなように呼んで下さいませ~

  • Unknown
    >まめ吉さん

    2回も外しちゃうとね~
    気になったちゃってね~
    タガメは冬眠に入るのが相当早いんで
    これでダメなら来年だと思ってました
    まめ吉さんの捜索に行きますか
    私的には地元での在来のタナゴかビワコガタスジシマドジョウをリクエストしたい所ですが
    まめ吉さんが過去に捜索してダメだった魚達を
    一つ一つ見つけるのが良いのでは?

  • Unknown
    >Xさん

    コメント及び激励ありがとう御座います
    タガメね~
    最近まで思いもしなかったんですが
    一度火が着いちゃうと
    見つけたくなっちゃいまして
    また興味が出てきた生物がいましたら
    頑張っちゃいますね!

  • Unknown
    >Unknownさん

    え~と?
    どなた?です?

    タガメ見つけられて本当に良かったです
    三重県はそんなにガサした事が無いんですが
    中々の田舎っぷりだし
    丘陵地帯が多いんで
    水棲昆虫が豊富なのかもしれませんね
    Unknownさんも頑張ってね!

  • おめでとうございます
    なんだかんだ捕獲されるのは流石ですよ。
    最近ガサガサ行ってないな~

  • Unknown
    >のりさん

    これものりさんが昨年タガメ情報をくれたおかげですよ
    愛知県産のタガメは半分偶然だったんで
    狙って捕獲したいと思いまして
    火が着いちゃったんですよね~
    来年は一緒に行く?

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。