アウトドア&フィッシング ナチュラム

久々成功!新規開拓!

ここ10日ぐらい、ほとんど花粉症の症状が出てないんですよね~

杉から檜に変わりましたかね?

そんでもって、午後から暇が出来たんで最近力を入れている新規開拓をしようと浜名湖周辺へ

用水路を見つけては覗き込んでみると


おっ!

オオフサモにセイヨウガラシにオオカナダモですか~

外来植物ばかりですが、な~んとなく良さげ雰囲気ですね~

このままこの場所にエントリーしても良かったんですが、クモの巣が有ったんで、

草の少ない場所に移動しまして

降りてみました

底は泥質、でも足を取られる程では有りませんね

上から見た時はめっちゃスジシマドジョウの雰囲気が有ったんですよね~

泥ごと掬ってみると!

網の中にウネウネ動く魚が!

トウカイコガタスジシマドジョウ
トウカイコガタスジシマドジョウ

久々のアタリでしたよ

この網から3匹のスジシマドジョウが採集出来ました

その後数回網を入れてみると

マドジョウ

普通のドジョウも網に入って来ましたが

スジシマとドジョウ以外の魚種は網に入りませんでしたね~

なんだかシマっぽいのも網に入って来ましたが、多分スジシマでしょう!

数回の網入れで10匹程のスジシマが入りましたので、まあまあの密集度では無いでしょうかね?

との事で、アユカケより難しい浜名湖周辺でのスジシマドジョウのポイントを新規開拓したと言うお話しでした。



にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

しかしガサは出来ましたが、中々の爆風で御座いましたですわ。。。



8 件のコメント

  • 新規開拓おめでとうございます!
    スジシマは難しいですよね〜。
    私も実家周辺地区で会ったことがありません。。。

    嬉しい出会い!
    また次につながりますね〜。

  • お疲れ様です。
    おお!浜名湖周辺のスジシマポイントが増えましたね。
    それにしても最近、毎日風が強いですね~。
    おかげで今週は花粉症が酷いです。(悲

  • こうやって並べてみると、
    結構違いがわかりやすいですね~♪

    私もまめ吉さん同様、花粉症が酷いっす( ノД`)
    この季節は辛いー!w

  • おめでとうございます。
    最近春休みに入って時間ができたので新しい場所探しているんですがなかなかみつかりませんw
    けど、明日からは山口県にガサガサ遠征に二泊三日で行ってきます!!

  • >四国六郎さん

    スジシマ!難しいです
    居る場所にはじゃうじゃ居るんですが
    浜名湖周辺で見つけれたのはデカイです
    最近新規開拓に力を入れてるんで嬉しい成果でした

  • >まめ吉さん

    そうなんですよ
    スジシマポイント増えました
    んでも、このポイント泥が多いんでドジョウを取り出すのに時間が・・・
    まあそれでもいい場所見つけれました
    花粉症ですか?わたしゃもう良いかな?

  • >タイルさん

    タイルさんも花粉症ですか?
    私の重症患者ですが、ここんとこ大丈夫なようなりました
    多分スギ花粉が減少してきたんでしょうね~

  • >日淡初心者さん

    新規開拓はね~
    中々難しいですね~
    今回は用水路の上からな~んとなくいい雰囲気だったんで入ってみてアタリで御座いました
    山口県ですか!
    めちゃいいですね、わたしも九州行きたいんですが
    なんせ遠い・・・
    良い成果が出ると良いですね!
    頑張ってね!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。