アウトドア&フィッシング ナチュラム

地元のオヤニラミと新規開拓

本日は夕刻から雨予報だったんで、雨の前にガサに行ってこようかな?

と、車を走らせ獲物をあれこれ考えたんですが

前回の遠征でめちゃ小さいオヤニラミしか出会えなかったんで

地元のオヤニラミを探しに行くことにしますね!

ポイントに着くと・・・

ポツポツと、    雨じゃん、


しかし降りは弱かったんで、そのまま続行

ウエーダーを履いて、護岸されたコンクリートを降りていき

最後、草の下に足場となる地面が有るかと思って降りたところ

草の下には地面がなくそのまま右肘から水に落下

右半身ずぶ濡れになったんですが、ウエーダーに浸水してなかったんで

ガサ続行、しかしよりにもよって右肘かよ、

痛めた右肘を庇いながらも

ガサガサすると、直ぐに

オヤニラミ

大きくはないですが、まあまあのサイズですかね!

そしてその他には

アブラハヤ
アカザ

などが網に入って来たんですが、だんだん雨も強くなり

一旦川から上がることにしました

その後アテも無かったんですが、山中を走ってると

眼の前に大きな動物が!

画像は無いですが、初めてニホンカモシカを見ましたわ

そして~

こんなポイントを発見!

雨もどんどん強くなってきたんで、ウインドブレーカーのフードを頭から被って

ガサガサしてみると

ホトケドジョウ

お~ホトケドジョウ!

あまり気合を入れてガサはしませんでしたが、まあまあ居ましたね~

その他には

イモリ

イモリも一緒に居ましたね~

そしてお次は未練がましく、またまたタガメの池を見に

・・・・、

この池って、

コイが居たのね

池は見に行っただけなんで、これで帰宅する事に致しました

帰りにめっちゃ雨が降ってきたんですが、川の様子をみようと農道に入ると未舗装の道なんで結構ぬかるんでて危ないよ

スタックしないようにゆっくり車を走らせたんですが、ぬかるみにハンドルをとらて

車が横滑り「川に落ちる落ちる!」って叫びならもギリ助かりましたわ

雨降りの細い農道、危なかった~

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

今回学んだ事

①思い込みで下に地面があると思わずしっかり確かめる

②雨でぬかるんだ農道は走らない

8 件のコメント

  • お疲れ様です。
    今回、何か色々危なかったですね。
    無事に帰れて何よりです。
    カモシカ見ましたか!
    私も何度か見た事ありますが、そういえば全て雨の日だった・・・
    何故なのかさっぱり解りませんが・・・

  • 毎度お世話になります。
    ガサお疲れ様です。
    大事にならずなによりです。
    カモシカですか見た事ないですね。
    クマはよく見ますけど。

  • ニホンカモシカ見たことないです。
    雨の日の農道危険ですね!
    最近夢で二回ほど川沿いの土手から車が川にダイブする夢見たので気を付けないと(^_^;)
    去年鰻釣に行って車がぬかるみに填まり大変な思いしました。
    父親と二人で行っていたので二人ともドロドロになりながらどうにか抜けることできましたが1人だったらどうしようかと思いましたよ。気を付けないといけませんね。

  • >まめ吉さん

    何にせよ気をつけないとね~
    カモシカ何度も見たことがありますか
    流石ですね~
    私は初めてみましたよ
    そうなんですか~
    雨の日は活性が高いんですかね?

  • >あぶらさん

    まあ少し盛ってますけどね( ̄ー ̄)ニヤリ
    農道は結構焦りましたわ
    私のカモシカ初めてみましたが・・・、
    クマっすか!? それは凄いですね!
    いや~一度も出会った事は無いですよ
    出会いたくも無いですが、、、いや、ちょっと見たいかも。。。

  • >のりさん

    もしもわたくしが川に落ちてたら、あの夢は!!!って思ったりして
    農道いかにも危なそうだったんですが、ついついいつもの調子で行ってしまった
    途中でやべーなーと思ってや先に、ツルッといっちゃいましたよ
    私も一人でハマって、農家のトラクターで引っ張って貰った事や
    河原でハマってビックホーンに引っ張って貰った事のありますぜい
    実は最近JAFに入会してたりして。。。
    お互い気をつけましょうね!

  • 雨の中のガサ!タフですなー!( *´艸`)
    最近、急に豪雨になったりするので、気を付けてくださいね。

    カモシカ!?
    全然ピンと来なくて、画像検索しましたが、
    それでもピンと来ない・・・なぜだ・・・w
    あまりにも普段見ない動物だからですかね(*’ω’*)

  • >タイルさん

    タフと言うかガサが出来るレベルかどうかだけが判断基準ですね
    カモシカ知りませんでした?
    しかし見たのは初めてで御座いましたです
    因みに先週は鹿と猿見ましたですよ

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。