アウトドア&フィッシング ナチュラム

水草探し

チーム懐畔、浜名湖遠征の時

何だか変な水草を見つけました、その時は誰かが捨てたアマゾンソードだと思っていたんですが

近くに用事が有ったんで、もう一度その水草を確認してみる事にしてみますね

この用水路は、まあまあ魚も居て好きなんですがこの時期からは葦等が生い茂って攻めにくいんですよね~

クモも多いし・・・、

水草も多いんですがね

オオフサモとアオウキクサ

アサザ

しかし例の水草が見つからないです

前は結構生えてたんだけど。。。

っと、

もしかして、これじゃねぇ?

前回とは全然葉っぱの形状が変わってるんですけど、違うかな?

コウホネなのかと思って一株抜いてみましたが、根っこが違うねぇ

そこでGoogle先生に聞いてみた所

多分ですがミズオオバコって種類の水草のような気がします

ミズオオバコは若い株の頃は葉っぱも細いらしいんで、私がアマゾンソードと見間違えたかも

水槽に入れたら結構映えそうな水草ですが、デカかったんでまた植え直しておきました

その後は

スミウキゴリとウキゴリ
ハク
ゴクラクハゼ
セイゴ

セイゴは網で掬った中では一番でかかったです

っと、これにて水草調査はお終いと致しました



にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

しかしほんとにミズオオバコなんだろうか。。。

6 件のコメント

  • お疲れ様です。
    近頃は水草にも積極的ですね。
    私は何が何やら・・・
    特定外来種に引っ掛かっているのも多くて、下手に持ち帰えらないようにしております。

  • ミズオオバコでしょうね。
    katuさんお魚も大きいの好きなんだから、ミズオオバコも水槽で大きくしてくださいよ。
    記録では直径1メートルいくそうです。
    そこまでいかなくても40㎝くらいは軽くいきます。
    あの水槽部屋なら余裕ですね!

  • 私も水草良くわからないのですがミズオオバコでで間違いないと思います。
    水草今の設備では我が家では屋外にしないと枯れてしまうし屋内水槽すぐ水緑になり週2で水換えしてますよ(^_^;)

    ガサするのにウェイダーの辛い季節になりましたね。
    熱中症気を付けましょうね

  • >まめ吉さん

    魚は新たな発見は少ないですが
    水草は新たな発見だらけですよ
    特定外来種の水草って、オオフサモ位しかココらへんには居ないんじゃない?
    って、私が知らないだけか。。。

  • >参謀長さん

    でかくなるみたいですね
    いやいや部屋がでかくても、水槽の方が追いつかないかもです
    大きく育てられるかは別として、その内採集して来るかもね!

  • >のりさん

    水草ね~
    只生かしておくパターンが多いんですよね~
    綺麗にレイアウトする訳でも無いし・・・
    って、その内頑張っちゃうかも
    そうですね、ウエーダーで昼間長時間はもう無理ですね
    んでも、フラフラになるまで行っちゃうんだよな~

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。