アウトドア&フィッシング ナチュラム

ちょっと気合を入れてヤマトヌマエビ探しをしてみた

浜名湖周辺でヤマトヌマエビを観察出来るポイントは何箇所か有るんですが

今回ちょっと新規開拓をする事にしてみました~

とは言っても、過去にヤマトヌマエビが確認出来た同じ水系なんですけどね

まずはこんな場所

河川の本流です、ほぼボサがなく少しでもエビが着きそうな場所をガサガサしてみましたが・・・

オイカワ

そして

テナガエビ
サワガニ

ミナミヌマエビすら見つからず

我慢できずにポイント移動~

お次はこんな河川、支流にあたりますかね?

ガサガサしてみると

これどれ?

・・・!

ミナミヌマエビですかね?

写真を撮って拡大してみればヤマトヌマエビじゃないのか分かりますが、小さいと老眼で確認しにくいんですよね、

ここはミナミヌマエビしか捕れませんでしたが、赤いのが混ざってましたね

更に場所移動~

今度は川底も護岸されてます、今までヤマトヌマエビを採集した感じだと

整備された用水路でもエビが着けそうなボサが有れば居るんですけど、

ここもミナミヌマエビしか採集出来ず

黒の色が濃いのも居ましたね~




もうミナミヌマエビはお腹いっぱいです、

結構日も陰ってきたんで先を急ぎます

ここは道路の下を通ってる場所、トンネルですね

枯れ草が酷く、蔦などをバキバキ退かしながらの捜索

夏なら絶対無理な場所です

トンネルの中に網を突っ込んでみると

お!コレって来たんじゃね!?

他にも居らんかとガサガサしましたが

う~~ん、ミナミですかね?

そして~

ヤマトヌマエビ

やっと生体サイズを捕獲出来ました!

ここまででほぼ半日費やしましたわ

ヤマトヌマエビ捕獲出来たんで、ガサ自体は成功なんですが

ヤマトパラダイスを見つけたかったな~



って、贅沢か?

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

帰りがけに見つけた桜、河津桜だと思いますがもう開花してました

ヤマトヌマエビの新たな生息地探しは結構燃えますわ!

6 件のコメント

  • ヤマト流石ですね。
    私昨シーズン一匹しか見てないですよ。
    狙ってみても稀にしか採れないので悔しいです。
    浜名湖流域で昔採れたところここ数年姿見てないのでまた違うところ探さないと。

  • お疲れ様です。
    なんのかんの言って見つけるトコロがさすがですね~。
    あ~、うちの水槽もヒゲゴケが凄いので、苔取り要員にお迎えしたいなぁ・・・

  • 新規開拓おめでとうございます。
    こちらのヤマトポイントはヤマトしか採れないのでなかなか足が向きませんね~
    日本水草水槽のコケ取り要員として入れた時期もありましたが、コケの勢いが勝ちました(笑)
    冷凍ワムシ何に使う? ついにアユカケか(笑)

  • >のりさん

    ヤマトね~
    只の自己満足ですわ
    浜名湖でも居る水系の居ない水系ははっきりしてますからね~
    またご一緒しましょう!

  • >まめ吉さん

    居る水系でのガサですかね~
    しかし小さいのは正直老眼ではキツイです
    苔ならミナミやトゲナシが良いんじゃない?
    ヤマトは食料が無くなると、モスとは食い始めますからね~

  • >参謀長さん

    新規と言えば新規ですが、居る水系ですからね~
    そちらは沢山居ますか?良いっすね!
    我が家でもヤマトは導入してないですが、、、

    冷凍ワムシっすか!?
    活躍してくれると良いな~

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。