アウトドア&フィッシング ナチュラム

メダカ捕り

自宅のテラスの下に90センチ水槽が置いてあり、そこでメダカ達が勝手に増えている事をタマに確認していました

何時ものようにメダカ元気か見てみると

あれ~?

メダカ居ませんね~?

少し真剣に探してみると、何とヤゴ発見!

それも沢山、、、

何時の間にやらトンボが来ていたのね

メダカ少し残っていたので、緊急避難させてヤゴを別容器に収納

ヤゴカジカのエサにはならないんですよね~

まあ、それはそれとして

メダカの減った水槽に補充すべくメダカ捕りに行ってきました!

ここは少し前にメダカを沢山確認した用水路に程近い初めての場所

覗いてみるとメダカ群れてます

早速網入れしてみると、メダカが大量に網に入りますがちと小ぶりですね~

大き目が欲しかったので何度か網入れをして、大きいヤツを20匹程確保

次いでに捕れたヤツを紹介

まずはメダカ(ほのぼのしてて良いですね~)

小鮒

モツゴ

チチブなどが一緒に捕れました(チチブは水田の用水路で初めて捕りました)

こうしてメダカ以外はリリースして、メダカ達はテラスの下に収納~

トンボ対策を早急にせねば

6 件のコメント

  • ヤゴ
    ヤゴは、ヌマムツやらニジマスが
    結構好んで食べてましたね~
    カジカもサイズによっては
    食べるかも?
    一応、大卵型は食べてました。

  • Unknown
    秋になって用水路の水を抜いた時に毎年ガサ
    してるんですけど年々メダカが減ってます。
    メダカって水槽で飼うと綺麗なブルーが出て
    和むだけに増えて欲しいんだけどなぁ。

  • エサ
    >ryu-oumiさん
    我が家のカジカはヤゴ食べないんですよ~
    甘やかせ過ぎかな
    アマゴが大きくなれば行ってくれそうですが、今回はバケツで一時保管、どうしようかな~

  • 繁栄
    >しかちんさん
    メダカは家に居て欲しいアイテムですよね
    今回は残念な事をしてしまいましたが
    新たなメダカには無事繁栄をして欲しいです

  • Unknown
    私もメダカは好きです。
    でも…。
    かつてブログで動画にしましたが、縄張り意識が強くて入ってくると執拗に追いかけ回します。
    近くで見てると癒やされない(涙)
    沢山入れると、温和しくなりますが…(爆)

  • 縄張り
    >懐畔泥鰌さん
    メダカ良いですよね~
    少数だと縄張り意識が強くなりますか!
    知りませんでした
    もっといっぱい入れちゃおうかな~

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。