アウトドア&フィッシング ナチュラム

魚観察(チェック)

本日もお魚観察の話しです

前々から気になっていました大きな河川に平行して流れる水路のような小川

チョット覗いてみました

両脇に草が生えており雰囲気は良さそうです

早速ガサガサしてみると、色々入ってきますね~

まずは

コブナ

オイカワ(綺麗ですね~)

チチブとおなじみの魚達が捕れます

ウキゴリ

カワヨシノボリ

メダカですね

モツゴ

これはタイリクバラタナゴっぽくは見えないですけど、、、この辺ですから多分タイバラでしょうね(3匹採取したので、コイツはお持ち帰りしました)

定番のウナギ(小指も無かったのでリリース)

こうして色々採取出来ましたが、これと言って珍しいのは採取出来ませんでした

でも外来魚は居らず網を入れる度に魚が捕れ、マイポイントとしてはチェックですね!

 

10 件のコメント


  • あら?餌が捕れていませんね~
    私なんか最近は 餌捕り > 魚捕り
    のウエイトになっています。
    だから魚は、エビの序でに捕れている(笑)

  • Unknown
    ウキゴリとウナギは十分珍しいんですけどw
    こっちにもウキゴリがいる河川があるんですが
    昨年、程好く河川公園にされてしまいましたw

  • Unknown
    魚捕りが、充分楽しめる環境ですね。
    今後のお肉食系の為の下調べにもなりますし…(謎)
    餌場が豊富で羨ましいです。
    こちらは沼蝦を採るのも苦労します。
    条海老や脂魚はいっぱいいるのに…。

  • Unknown
    いい環境ですね!
    個人的には、大河川よりもこのような小川
    がスキだったりします。
    あ、でも食材狙いだったら大河川です!!
    やっぱり。はい。

  • 忘れてた!
    >ryu-oumiさん
    じつはヌマエビやらスジエビ、テナガエビに至るまで沢山捕れましたが記事に書くのを忘れてました、、、
    結構エビだらけの水路でしたよ

  • 場所
    >しかちんさん
    所変われば魚も変わりますね~
    多分そちらで普通種のムギツクとか何とかタナゴは捕った事が無いですよ~

  • 肉食魚
    >懐畔泥鰌さん
    そちらもかなり良い環境では?
    例の肉食魚、視野に入れつつのガザでしたが、そうは上手く行きませんね~
    もうチョット頑張ってみようかな~

  • 食材
    >四国太郎さん
    まず食材ですね~(笑)
    今回はテナガエビ、モクズガ二、ウナギ辺りが食えそうなヤツラでしたがウナギは親指以上は欲しい所ですね~
    例の魚も見つけたい所ですが、私には中々難しそうです。

  • Unknown
    良さ気な川ですね。
    このような環境だと我が家の周囲の川でもだいたい同じようなお魚が生息したますが、ウナギはそちらならではですね。
    ウキゴリは近所に生息していないので、羨ましい限りです。。。

  • 小川
    >masaさん
    ウキゴリやウナギを持ち帰った事は無いですね~
    たしかに色々な魚に出会える小川でした
    また、行こうかな

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。