アウトドア&フィッシング ナチュラム

ん?コイツは?

今日は中々の風っぷりでしたね~

こんな日は風裏になる場所でガサですね!

昼飯食ってからポイントへ

今回は豊川水系ですが、初めてガサる場所です

流れの緩い瀬に有る石に狙いを定めてガサガサしてみると

お!

ボウズハゼ

豊川水系で初めて採取したかも

ボウズハゼが居ればですね~

カジカ

カジカも居ますね!

ボウズハゼは一匹だけでしたが、カジカは複数確認出来ました

そして~

網に見慣れない魚が!

4センチ程でクネクネ動いていたんですが、弱々しいかったんで

網乗せ撮影はせず

このままお持ち帰りする事にしてみます

さて、慎重に自宅で撮影ケースに入れて、照明をアテてみると

あ~アブラビレも有りますし、口の形からして「アユ」ですね

最初は何か分からなかったんですが、同定出来て良かったです

とても弱々し個体なんで死んでしまうかもしれませんが

取り敢えず30センチ水槽に単独で様子を見てみる事にしてみますね!

元気なってくれると良いな~


にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

にしても小さいとはいえアユの同定に手こずるとは、まだまだやな。。。




4 件のコメント

  • お疲れ様です。
    おや?アユってもう遡上してますの?
    まだ海にいるのかと思ってました。
    それとも今年の暖冬で早くなった?
    春先になると私の行ってる市場でも揚がって、季節を感じるのですが、もうそんなトコまで上がってるんですね。

  • >まめ吉さん

    そうなんですわ、今の時期稚鮎なんです
    それを老眼のせいにしておきますが、分からなかった
    以前浜名湖の釣り師に聞いた話だと浜名湖で稚鮎が一番美味いと言っておりましたよ

  • 最近シラスのような鮎沢山いますよ。
    中には10cm位の透明な奴も。
    今年は豊漁になるのかな?
    ワカサギサイズの天ぷら最高です。
    ホントは塩焼きが食べたいのですがそのサイズはこの辺りにはいませんしね。

  • >のりさん

    小さいアユ沢山居ますか
    網に入った時は正直わからなかったです
    死にそうだったんでじっくり見れなかったし・・・
    本日まだ行きてます
    そうですね、稚鮎の天ぷらめちゃ美味いですよね!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。