アウトドア&フィッシング ナチュラム

水草観察とたまたまホトケドジョウの新規開拓

今日は良い陽気でしたね~

昼過ぎまで用事が有ったんで

すき家

遅めの昼食を摂った後、フィールドへGO!

今回は毎度のポイントへ水草の成長具合を確認しに行くことに

まずはモスポイント

ここの用水路の底には一面良質のモスが生えてるんですよね~

手を突っ込んで厚みを確認



ついつい

収穫してしまったわ、使いみちは沢山有るしね!

汚れも少なく良いモスですわ、今シーズンも度々お世話になりますね


お次はマツバイのポイントへ

う~ん、生えてはいますがマツバイはまだこれからって感じですかね~

今後に期待です

そして~

キクモも見に行くことにします

めちゃめちゃキクモ生えてますわ

用水路ギチギチですな

今までこの用水路でまともにガサした事がなかったんで

ちょいガサってみることに

すると

キクモの中から

イモリ

イモリ発見!

この用水路にイモリが居ることは知っていましたが

よく見ると

結構居るんだな~


そして網の中には更なる生物が!

ホトケドジョウ

お~

この用水路にもホトケドジョウが居たんだ!

よく近くを通る用水路でしたが、灯台下暗しで御座いましたわ

ホトケドジョウもうすぐ産卵の季節なんで掬った個体はどれもプクプク太っておりましたよ

その他には

コオイムシ

今年初採集のコオイムシです

コオイムシも可愛くて良いですね!

水草観察に行って、まさかのホトケドジョウ新規開拓が出来て良かったです

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村


人と合わずに遊ぶにゃ、やっぱガサが一番か?





6 件のコメント

  • お疲れ様です。
    春の陽気に誘われて出掛けたくなりますね~。
    ガサは3密とは無縁なんで、良いんじゃないかな。
    あとはナマズ釣りも人に接触しませんよ~。
    赤色灯点けた車に乗った人に質問される事はあるかもですけど・・・(笑

  • モス補給ポイントがあるのはいいですね!
    使い道色々ありますからね~
    そちらのホトケはのびのび暮らしてますな(笑)

  • ホトケさん腹パンですね。しかしイモリの婚姻色出てないのが気になりますが。

    浜名湖釣りの偵察行きました。
    異常ありませんでした笑
    来月から禁漁になるので伊勢海老釣りの方々の多いこと。夜暇だったのでカサゴ狙ってたら海老ばっかあたってしまいヘチザオではとれませんね。
    ドーマン帰りに見てきましたが巣穴無いですね。流石に居ませんでした

  • >まめ吉さん

    良い天気でしたね~
    こんな日はね!
    ガサが3密にはあたらないと思いますが。。。
    わたしゃ夜は家に居ますんでね~

  • >参謀長さん

    モスのいいポイントなんです
    モスも綺麗ですし
    厚みもありますしね
    そうですね、こちらのホトケの天敵はわたしゃぐらいか?

  • >のりさん

    今のホトケさん(特にメス)はグラマラスでいい体型です
    確かに!イモリ婚姻色が出てなかったかも、
    浜名湖はまだまだですか~
    わたしももう1回ワカメとアサリに行きたいですよ
    ドーマンもまだまだですか~
    私の見に行って来ようかな?

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。