アウトドア&フィッシング ナチュラム

連発琵琶湖!

明日の休みどうしようかな~

そうだ!雨降りじゃない琵琶湖に行こうか!

と、予定は決まったんで、いそいそ支度をして連発琵琶湖へ行って参りました!


が!雨は降ってないんですが~

めちゃ強風で琵琶湖ダバダバです・・・

ちょっと、これじゃ~近づけんわ

しかしこの強風だと逆に流れ藻とは沢山有るかも!

との事で一旦琵琶湖を離れ別の池を目指しますね~

たどり着い池では、沢山の水草が岸川に寄っていたんで

網で掬ってみると

お!初めて採集しましたカヅノゴケ

結構な塊でしたが、私としたことが写真を撮り忘れ

しばらく流れ藻と遊んでいると、近所の親父登場

色々植物の話をしていましたが、話は次第にエスカレート

エリザベス女王がいかに金持ちか、って話になってきたんで強制的に会話を打ち切ってしまいましたよ

だって話が長いんだもん、



その後風裏になる場所に車を走らせましたが・・・

・・・、確かに波は抑えられてはいましたが、

濁濁で湖底が全く見えんじゃん、

その後ウロウロしていると

見っけ!

マツモ

マツモを採集しましたが、この濁りの中、中々効率良く歩き回れなかったんで

水草採集を諦めてガサしに行きましょう、ガサに!

やって参りました、ミクリが生い茂る用水路

ここでガサってみると

コオイムシ
アユ
ウキゴリ
ウツセミカジカ

そして

仔カジカ

仔カジカを掬ってこのポイントはお終いです

その後新規開拓を狙いましたが

ここもミクリが生い茂ってていい感じでしたが

アメリカザリガニ

なんとなく美味しそうなアメザリと

ヨシノボリ

ヨシノボリしか網に入らず

連発琵琶湖で結構ヘロってたんで、今回はこれにて終了と致しました

帰りに~

特製近江ちゃんぽん

近江ちゃんぽん酢を掛けて食べると美味いんですよね!

県外自粛で行きたくても行けなかった琵琶湖、2回行けたんで特に目立った成果は無かったんですが、取り敢えず自分の中では満足です。



はよ政府の「GoToキャンペーン」始まらんかな~

始まったらメチャメチャ利用しちゃうんだけどね!



にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村


さて、採集してきた

カヅノゴケ


このカヅノゴケ、採集してきたのは良いけれど

どうしましょうかね?

取り敢えずイモリの水槽に浮かべておきますかね!?



2 件のコメント

  • お疲れ様です。
    おお~!またしても琵琶湖とは!
    元気ですね~。
    美味しそうなアメザリ君、冷凍ロブスターと同じ格好してます。(笑

  • >まめ吉さん

    最近琵琶湖熱が高いですよね~
    なんか琵琶湖をもう少し掘り下げてみたくてね
    そうか!アメザリ、ロブスターっぽかったからうまそうに見えたんだ!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。