アウトドア&フィッシング ナチュラム

キクモの用水路を見に行ってきた

以前はキクモがワンサカ生えてて、ホトケドジョウやイモリ天国だった用水路ですが、あまりに生えすぎたキクモが除草されてからは全くだめだめになってしまったんですが、

あれからかなり経つんで、復活してるか見に行って来ました



どれどれ?

う~~ん、復活、多少は、、、してるかな、

所々に点在って感じですね

全体の1割も復活はしてなかったですが

このキクモの中に手を突っ込んでみますと

イモリ

イモリが溜まってましたね~

ホトケドジョウは確認出来ませんでしたが

ヌマムツ

ヌマムツ(簡易同定)ですね

このままキクモが復活してくれれば、ホトケドジョウも戻ってきてくれそうな感じでしたが、実際にはどうなんでしょうか、また暫くしたらホトケドジョウも復活しているか確認しに再訪したいですね!




にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村


やっとこさ涼しくなってきたんで、ガサに釣りに色々行きたいですな。

4 件のコメント

  • お疲れ様です。
    急に涼しくなりましたね。
    ちょっと風邪気味なんですよね〜。
    katuさんも気を付けてくださいね。
    イモリもホトケさんも居てキクモだらけって良いトコですね、

  • 浜名湖40㎝位のアブコわいてるらしいですよ~
    夜カサゴで遊ぼうと思ったら30㎝のクエ掛かりましたよ。カサゴも20~25㎝三匹キープして昼間石鯛狙いしたけどイシガキダイ27㎝、25・20・15・・・せめて30㎝欲しいところでした。
    サメが今年も出てるので気を付けて下さいね~

  • >まめ吉さん

    涼しくなりましたね~
    もう色々気をつかなくて良い季節ですね
    いや実はワタクシも咳が止まらないんですよ
    熱はないんで良いと思われますが・・・、
    イモリは戻ってましたが、そのうちホトケドジョウも戻って来て欲しいものですよ

  • >のりさん

    浜名湖絶好調ですか!
    良いですね
    浜名湖は最近ボートしか行ってないんですが
    前の台風やらなにらやで、中止続きなんですよね~
    10月は2回予定してますが、行きたいな~

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。