アウトドア&フィッシング ナチュラム

ライブベイト強し!

夕マズメからルアーを投げ続けていたわたくし

時おりボラの跳ねる音が心地よく耳に届きます

辺りが暗くなった頃

ザーザーっ海面を沢山のボラの群れが通過して行った直後

バン!っと海面を割ってアカメがボラを捕食し始めました

群れていたボラもバシャバシャしながら右往左往に逃げまどったその時

「来た!」15メートルほど離れていた方の叫び声!

海面がドッパーン!っと割れ

ガッツリ満月に弧を描いたロッドの先にはまさしくアカメ!

これはランディングを手伝わねばと、網を持って駆け寄りました

ちょっと、超デカイじゃん

まずは自前のネットで掬おうとしてましたが、直ぐに網が破れちゃったよ

そこで二人海中に浸かり

まさかのハンドランディングですか!!

しかしあまりの重量に揚げられない

そこでわたくしもガッツリ口を掴んで、ズリ揚げ成功!

いやデカイよ

余裕でメーターを超えてます

流石慣れたもので、直ぐにビニールシートを持ってきて計測

120センチオーバーのアカメ

120センチのメジャーを超えていました

すげー、チョー感動しましたし

釣り上げたアカメを皆で喜んで、皆さんと一体感を共感する事が出来ました




よし!俺も!と頑張り始めた矢先

「よし来た!」同じグループの方

今度はアカメを初めて掛けたみたいで、ちょい翻弄されされながらも

ランディング成功!

直ぐにフックを外したんですが、

あれ?まだラインが残ってるよ

このアカメ口の中にもう一本フックが入ってまして

これも一緒に外して

115センチのアカメ

115センチこれも凄いです



そして今度は別で来ていた方のロッドが!


ここまできたらもう皆さん仲間のよう、協力してランディング、三匹目ともなればだいぶ手慣れてきてましたね~

110センチのアカメ

これも堂々としたサイズです

この日、ボラの泳がせ釣りで3頭ものアカメが拝むことが出来ました


私を含めたルアー組は全くダメダメでした


そしてもう止めようかと思った時、ルアーが根がかりしたと思ったら、一緒に上がってきたものは

こ、こ、これは!

ボラを引っ掛けるフックじゃん!

神さまってホントに居たんだ!

これでアカメは貰ったようなもんだな

ありがとー!神に感謝しながら

ボラ引っ掛けるフックをフルキャスト!



バチっ!  と深夜に鳴り響いたラインブレイクの音と共に

2020年のアカメチャレンジは終わりました。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

次回はボラの餌でもやろう!と心に決めたのは言うまでも有りません

待ってろよアカメ!

8 件のコメント

  • お疲れ様です。
    スッゲー!メーターオーバー3本?
    マジすか〜?そんなに釣れるモンなんすね〜。
    貴重な体験出来て良かったですね。
    次は活き餌で行きますかね?

  • なるほどですね〜。
    それであのサムネ画像。
    いやしかし、ライブベイト恐るべし!
    やはりアカメはファイターですね。

    そしてkatu4126さんのアカメチャレンジ2020終了のゴングは、ラインブレイクの音でしたか!
    着実にアカメとの対面に近づいていますね!
    ドラマですね〜!!!

  • 凄いの一言です!!
    そら〜ボラも飲まれますわ〜ってデカさですね〜凄い!!

  • 遠征お疲れ様です。
    この記事パッと見ほぼ自分で釣ってますね(笑)
    来年は逆に揚げるの手伝って貰いましょう!
    それにしてもこの距離毎年通い続けるとは凄い執念ですな~

  • >まめ吉さん

    そうなんで、周りではね
    サーフロッドで挑んだんですが
    一人じゃ揚がらないかも・・・
    わたしゃ、もう少し小さくても良いかな
    次回はもし行けたなら
    一応生き餌も置き竿としてやろうかと思ってます
    ルアーで釣りたいんだけどね

  • >四国六郎さん

    ボラ強しでした
    四国さんのナマズロッドなら行けるかもね
    ハハハ、わたしゃ所詮そんなもんですよ
    琵琶湖ぐらいの近さだったら、頑張って通うんだけどな~

  • >ドンコ将軍さん

    そっらでっかかったですよ
    昨年はもう少し小さいのしか見てないんで
    インパクト大で御座いました

  • >参謀長さん

    えっ!?そうですか?
    釣り上げた方に敬意を払って記事のつもりでしたが

    まあね、撮影の時に影になるようなら「チョット退いて!」とか言ってたりして
    このサイズが持ち来ちゃったら一人じゃ揚げれなだろうな~
    また来年行きたいですよ、やっぱ9月がガサも出来るし良いな~
    行けるかな?

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。