アウトドア&フィッシング ナチュラム

岡山、春はタナゴ盛り!

オヤニラミの川の捜索を終え、今度はタナゴを見に行く事にしますね!

タナゴ・・・岡山ではホント沢山居るんですが、ガサで掬うとなるとね~

しかし今が一番活発にタナゴ達が華やかに舞う季節なんで是非掬ってみたいですよね!

そこで用水路を中心に覗いてみると

タナゴらしき魚がヒラを打ってますね!

用水路の上からわざと、タナゴに気づかれるように水草の中に魚を追いやって

さてと、水草に隠れている魚を掬いましょうかね!

ウエーダーを履いて網を構えて、ガサっと掬うと

タナゴが沢山網に入っ来てくれました

どれどれ?

まずは

ヤリタナゴ

岡山で一番捕獲率が高いヤリタナゴです

お次は

アブラボテ

これも多いアブラボテ

そして・・・え~っと

・・・コイツって!

初めて網で掬いました

シロヒレタビラ

シロヒレタビラ普段は深場に居るタナゴなんで網での捕獲はちょい嬉しいです!

そしてタナゴの他には

タモロコ

タモロコが捕獲出来ました



さてさて綺麗なタナゴ達も見れたし、雨も強まってきたし、帰りの事もあるんでそろそろ帰りますかね~

っと、そう言えばガサに夢中で、ここまで全く飯喰ってなかった事に気づきました・・・

そう思うと急に腹が減ってきたんで、飯食える場所を求めて車を走らせてると

おっ!ここって!前に結構魚が居た場所じゃん!

ってな場所を見つけてしまったんで、飯は一先ず置いといて、ウエーダーに履き替え

ガサるぜい! 

あ~因みに画像に写ってますパイプには何もござらんかったです

ボサ周りや砂地を集中的に攻めてみると

ボサの中からは

アブラボテ

コウライモロコ
ドンコ
ゴクラクハゼ
ヌマチチブ

などを採取

そして、砂地からは

カマツカ
チュウガタスジシマドジョウ

こんなヤツらを掬うことが出来ました!

もう十分ですわ

これにて岡山ガサは終了とさせて貰いますね!

帰りがけに~

本日初めての飯喰いまして

とろとろヘロヘロになりながら帰宅

とても日帰り?いやいや一泊二日の旅行とは思えない移動距離でした・・・、




にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

全力で遊んだわ




12 件のコメント

  • やりましたね白ヒレ!琵琶湖とかですと深場に居るのでしょうね。そのうち青森まで遠征して移入白ヒレを乱獲してこようかと考えてますw

  • 岡山でガサガサの白ヒレ。素晴らしいですね!何度もやってみましたが、ヤリ、ボテ、夏場から初秋のカネヒラでとまってしまいます。「いつかは」と憧れです。

  • お疲れ様です。
    この時期のタナゴ達は本当に綺麗ですね。
    私も、シロヒレの婚姻色バリバリなのが見たくて岡山行っちゃいましたし・・・
    今回、カネヒラは捕れなかったですか?

  • >どぶがいさん

    そうか! 琵琶湖基準だったんで
    深場と思ったのかも・・・
    琵琶湖ではとてもガサで捕れない魚なんでですよね~
    青森に居るんですね
    知らんかったわ~
    こちらでも居るらしいんですが未採集で御座います

  • >くまごろうさん

    狙った捕った訳でもなく
    たまたまです
    ガサっと掬ったバケツの中に入ってたんで
    感動も今一で御座いましたですが
    初網でしたんで良かったです
    くまごろうさんも是非に~

  • >まめ吉さん

    タナゴはオマケのようなもんでしたが
    シロヒレ捕れて良かったわ~
    地元でも居るみたいなんで、まめ吉さん探してみて~
    カネヒラっすか?そりゃ画像が無ければ捕れてませんですよ

  • >竹ちゃんⅡさん

    シロヒレもいいですが、そちらはアカヒレとか色々居るじゃないですか~
    一度行ってみたいものです
    確かにドジョウ類西の方が色々居るかも知れませんが
    なんせ同定が・・・。
    岡山良いですわ~

  • 愛媛、岡山遠征お疲れ様でした!
    ご一緒したかったですね〜。
    確かに岡山の用水路ならシロヒレもガサで採れるかもですね。
    日本に帰ってきてから平日に休みがなかなか取れないんですよね。

  • >taketatuさん

    岡山は思いつきなんですよ
    また予定が合えば岡山行きましょう!
    確かに岡山のシロヒレは普通の用水路に居ますよね
    日曜日からなら結構休めれますぜい

  • どうもです。
    お久しぶりです。

    暴走トラッカーです。
    最近は釣りオンリーになってしまって。
    ガサはせずで、
    物置に道具が寝ております。

    岡山に行っておられたんですね。
    大阪でもシロヒレの綺麗なのが釣れますので、
    また、来てくださいね。

  • >暴走トラッカーさん

    お~~
    メッチャ久しぶリじゃないですか!
    元気にしてました?
    前にメールしたんですが、宛先無しで帰って来ましたよ
    せっかくの知り合いなんで、一度連絡取りましょうよ
    んで?大阪のシロヒレっすか?
    良いですね、また遊びに行きますよ!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。