アウトドア&フィッシング ナチュラム

琵琶湖に行きたくなってきた!

休日は釣りに行く事が多いんで早起きしちゃうんですよね~

しかし海は台風の影響でクローズでしょう

朝、ブログの記事を更新

記事を書いているうちに

何だかだんだんガサに行きたくなってきたぞ!

まだ採集経験の無いオオガタスジシマドジョウを掬ってみたくなってきた!

んじゃ行こうか?琵琶湖

しかし、スジシマのポイントなんて知らんもんな・・・

琵琶湖に精通してる友達に聞こうか?

いやいや、自分で開拓してこそ

掬った時に感動が有るってもんだし、駄目なら駄目でも次に繋がれば良いしね!

んで~~~~

高速を飛ばして、来ちゃったよ琵琶湖!

琵琶湖と言っても用水路や河川狙いなんで

マズはこんな所

用水路、上から覗いてみると、結構バシュバシュ魚が見えます

早速入水~

逃げ惑う魚をガサっと掬って

カワムツでした

他には

ヨシノボリしか採集出来ず

・・・次、行きましょう、次

お次も用水路

ここでガサしてる方を発見!

よくよく見てみてみると

多分トリコさんです

少し離れた場所から入水~

ここでは

フナ

カワムツ

ナマズ

そして初採集!

カネヒラ

流石トリコがガサしてた場所

ここではカネヒラ雄三匹、雌一匹持ち帰りとさせて貰いますね!

更なる場所

見た目一番良さげな場所でしたが

ウキゴリ

コオイムシ

これだけしか捕れませんでした、

お次は

四国さんがツチフキを採集したポイントを覗こうとしましたが・・・

余りのボサっぷりで、ガサを断念

残り時間も余り無いんで

次行きますよ~

しかし今日はかなりの強風! 琵琶湖はダバダバですな

次の用水路は足場が高くとても降りられそうもない

が!!!

この大量に浮いてるのって

も・も・もしかして

マツモ???

根も無いし、どうだろうか?

でも夏に採集したのに比べるとかなりデカいが、

持ち帰ってみましょうか!

ささ、次行きますね~

お次はこんな所

ガサガサしてみると

お~ドンコ

アブラボテ

ウキゴリ

ヌマチチブ

そ、そ、そして!

スジシマキター!!!!

・・・いや、只のシマドジョウでした

ここで捕れれば完璧なガサだったんですが、

そうそう上手くは行きませんですね~

しかし、もう帰宅時間

最後のポイント

ここでは

メチャメチャイモリが居るよ

もうヤケですね

そして最後のお魚は

普通のドジョウで御座いました~

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

スジシマは捕れませんでしたが

久々の琵琶湖、良い休日だったな~

8 件のコメント

  • 凄い
    カネヒラやっぱり居るところには居るのですね。
    スジシマドジョウ残念でしたね。でもkatu さんにロックされたら時間の問題ですね(笑)

  • Unknown
    豊富な魚種で~!素晴らしいですね~!!!
    ツチフキは残念でございました!
    私もまた冬くらいに覗きに行ってまいりますー。
    しかし凄い移動距離で!ちょっとした遠征ですね~!

  • Unknown
    ツチフキは カマツカとは真逆で、 流れのない 底が泥の場所で捕れますね
    案外 汚いところにいます(笑)

    カネヒラを「網」で捕ったんですね
    さすがです(笑)

  • Unknown
    初めての所に入ると身体がゾクゾク興奮しますよね。
    最近はその興奮忘れています。
    タナゴ、タイリクバラタナゴしか捕った事無いのでうらやましいです。
    大型スジシマ期待しています。

  • Unknown
    >のりさん

    カネヒラ、初採集!
    嬉しかったです~
    琵琶湖何度行っても魅力的な場所です
    スジシマですか!
    まあ、ボチボチですね

  • Unknown
    >四国六郎さん

    メール失礼しました
    ツチフキのポイント
    凄い葦でした・・・
    あの池以外の居そうですね
    また、琵琶湖行きたいですが
    中々ね~
    高速代7000円も掛かってしまいましたです。

  • Unknown
    >YUさん

    ここら辺ではツチフキレアなんですよ
    カマツカはめちゃめゃ居るんですが・・・
    カネヒラ・・・
    わたくしタナゴ釣りしないんで
    ガサしかないんですが
    綺麗ですね~
    掬って直ぐに分かりました

  • Unknown
    >ゴンベッサさん

    たまには遠征必要です
    凄い新鮮でした
    琵琶湖、まだまだやりたい場所があるんですが
    なんせ遠いし。。。
    高速ならすぐなんですが
    お金が・・・
    今度、割り勘で行きましょうか?

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。