アウトドア&フィッシング ナチュラム

岡山の用水路で

水族館を後にし、

 

ガサには付き合っとれんわ!って言うカミさんを岡山駅で降ろしたのは11:00

 

帰りの事もある為、17:00に集合とし

 

6時間のガサタイムです

 

効率良く周りたい所ですが、なんせ初めての場所

 

中々上手くは行かないくて

 

5,6箇所見て一箇所網を入れる事が出来れば良い感じです

 

最初のポイントは

 

 

三面護岸の用水路

 

岡山の用水路は流れが速く深い所が多いんで

 

ガサし辛いのが現状

 

この用水路、チラホラ魚が確認出来たんで網を入れてみると

 

 

小さいタナゴモロコ類が入ってきます

 

更に用水路を進むと、途中から

 

 

素掘りの用水路に変わってました

 

ここで子供と魚を挟み撃ちに

 

すると

 

 

コマイのばかりですが、入りますね~

 

 

タナゴ

 

殆どタナゴを見た事が無いんで、、、ましてや幼魚は全く分からんです・・・

 

 

うっ、これは、、、???

 

どちらも初採取

 

 

 

さあ、次々

 

 

次の場所はかなり砂や泥が堆積しており

 

魚も居ますね~

 

早速ガサガサしてみると

 

 

コイ

 

 

アメリカザリガニ

 

 

さっきと同じタナゴかな?

 

 

これはコウライモロコ?  分からんわ~

 

そして一番沢山捕れたのは

 

 

コイツら

 

 

ツチフキ

 

カマツカにしては吻が短いような気がしますけど

 

3、4センチ程の幼魚だったんで、、、同定不可

 

 

このモロコツチフキ?、タナゴは数匹お持ち帰りとさせて貰いました

 

 

 

既にこの二箇所で3時間経過

 

、、、マズイです、オヤニラミこんな用水路には居ないんでしょうが

 

タイムリミット迄3時間、全くあての無い状況で、、、マズイ・・・、

 

 

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

 

↑ ↑ ↑

 

時間有るようで時間無し、

 

宜しければポチっとしてって下さいませ。

12 件のコメント

  • Unknown
    そ、そ、そ、そのタナゴ、もしかして!!!
    そして、ツチフキをそんな簡単に流し書きしていくkatu4126さんが憎らしい~♪
    そして、6時間も貰えるのが羨まし~~!

  • Unknown
    今日は、こちらも沖縄の海をダイビングでガサしてきましたガサ最高っ

  • Unknown
    見てるとわくわくしてきます!!!

    タナゴ・・・僕もみたことないのですが
    明日採集に行く予定なので自分にとってタイムリーな日記ですwww

  • Unknown
    なにタナゴしょうね、こちらにはタナゴが居ないので
    分からないですね~、うらやましい
    タナゴタモ網だと意外と捕りにくいのでは
    四つ手網の方が捕れそう。

  • Unknown
    ツチフキ居た!?
    以前、岡山行った時は全くダメだったんだけど
    用水路は落とし穴やったなぁ・・・
    ニラミは河川に出ないと水路ではなかなか
    会えないんとちゃうやろか?
    で・・・
    最初のタナゴは何?w

  • Unknown
    ツチフキ良いですやん!
    まだ未採取であります、ハイ!

    岡山良いですね~
    タナゴさんが多くいると聞くと、
    ますます行きたくなります。

    それにしましても、何タナゴでしょうか?
    同定厳しいかもですね。
    候補はありますが。

    秋に近づいてきますと、
    微妙な感じになってきますんでね。
    入れ物に入れて、横から
    ヒレ先などが観察できましたら、
    判明すると思います。

    まだまだ、初心者ですので、
    難しいです(汗)

  • Unknown
    >四国六郎さん

    こ、 こ、 このタナゴ一体なに????

    そしてツチフキ、も、 も、 もしかしたら吻の短い
    カマツカかも???

  • Unknown
    >岡崎さん

    沖縄、、、、、金持ち、、、、、
    良いな~
    私以前沖縄フリークでして、でも今はとても、とても、、

    ねぇ、用水路にグッピーいっぱい居ますんで掬って来て~

  • Unknown
    >ひろくん

    タナゴ捕りに行きますか!

    良いな~
    良いのが捕れると良いですね!

    記事楽しみにしてます~♪

  • Unknown
    >ゴンベッサさん

    今回はカミさんの車で出撃してので
    タモも携帯用の小さいヤツで挑みました

    タモのネックが軟なんで、やっぱりいつも使ってるのが
    良いですね。

  • Unknown
    >しかちんさん

    いやいやもしかしたらカマツカかも、、、
    その内水槽写真アップしますんで
    同定してくださいまし。

  • Unknown
    >暴走トラッカーさん

    お!
    ここにタナゴのプロが居ましたね~
    しっかり撮影すればよかったです
    私的にはヤリではないかと思っております。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。