アウトドア&フィッシング ナチュラム

街灯採集

今期初の街灯採集に行ってきました。

夜になっても気温が高く無風で曇っている、何て条件が揃っていましたのでチョット出かけてきました。

この時期だとカブトムシがまだ余り発生しておらず、クワガタの採集確率が高くなります。

サッカーが終わった夜二時半家を出発!

まず毎年チェックしている所を中心に豊橋から田原辺りまで見に行く予定です。

街灯にはカナブンや蛾達はかなり集まってきています。

ライトを照らしながらじっくり探していくと


砂利の上にペンチ(ノコギリクワガタ)がいました。
とりあえず1匹捕れたので良かったです。

更にその周りを見てみると

石に水牛(ノコギリクワガタ)が止まってました。

ここのポイントはこの位にして次に移動です。

ここでは街灯に傘の所にまたペンチが止まっていました。

こいつを持っていた釣竿でハタキ落としてGET!

今回はノコギリクワガタのオス3匹で終了です。

家に着いたのは朝四時 少し夜が明け始めてきていました。

街灯採取は時期が短いので出来るだけ時間を作って行きたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。