アウトドア&フィッシング ナチュラム

街灯採集2

街灯採集に行ってきました。

夜2時に出発!

前回より少し気温が低いようです。

街灯にはカナブンや蛾、カミキリムシ達がいっぱい集まってきてます。

街灯の下を丹念に探して行くと

いました

ノコギリクワガタのメスです。

カブトムシが発生してくるとクワガタの数が減りますので、今の時期は貴重ですね。

続いて場所を変えて探して行くと

垣根の上に水牛がいました。

前回捕ったヤツよりは少し小さめです。

今回は眠かったのでここで帰宅する事にしました。

例年ならノコギリクワガタより断然コクワガタの方が多いんですが良いか悪いかノコギリクワガタしか捕れませんね。

私はクワガタの種類には優劣がない為次回はコクワガタにも期待したいです。って贅沢かな?

2 件のコメント

  • Unknown
    子供の頃憧れた水牛。今見ても、ちょっと、ときめきます。
    今年はノコの当たり年ですか?

  • Unknown
    >ATUBOWさん
    コメントありがとうございます。
    街灯採集は眠気との戦いですね。
    自然界でクワガタはカブトムシに勝てないのでかち合わないように発生にピークがカブトムシより早いです。
    例年カブトムシが良く見られる雑木林に今の時期に行くとクワガタ天国になっているはずですよ。
    最近は途中のコンビニで買う缶コーヒーが密かな楽しみです。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。