アウトドア&フィッシング ナチュラム

カブトムシでも捕りに行きましょうか!

久ぶりにカブトムシを捕りに行って来ました!

って、モチロン成虫では無く幼虫でございます

ここは比較的近所の山

今年も居ますかね~?

上の葉っぱを退けてみると

カブトムシの幼虫が居るのが直ぐに分かります

幼虫を傷つけちゃいけないんで

ここから軍手で掘り進めて行くと

早速出て来ました~

一匹居れば、周りにワンサカ居ますよ

自宅にも数匹居ますので、あんまり掘らずにこれだけお持ち帰りと致しました

夏なればイヤって云うほど捕れるしね!

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

 

ちょっとここで一言、カブトムシの幼虫が捕りたい!

って御方、

カブトムシの幼虫、居そうな場所を掘っても居るんだか居ないんだか分からない場合の見分け方

それは、幼虫の糞を見つければ直ぐに分かりますよ~

今回、落ち葉を退かすと直ぐに大量も糞が現れました

コロコロしたのが糞

コイツを見つけれれば100パー居ますよね~

逆に糞が無ければ居ないと云う事もいえますんで

そんな場所を掘っても無駄だという事が分かりますね!

4 件のコメント

  • Unknown
    カブトの幼虫の手触り感って妙に好きなんですよね~
    そういや、もういつから触ってないかもワカランくらいに触ってないです。
    幼虫時代に大きいと成虫になった時も大きいんでしょうか?

  • Unknown
    >ドンコ将軍さん

    幼虫の感触好きですか!
    それも何年の触った事がないとは!
    では、今度お持ちしましょう!

  • Unknown
    初めまして こんばんは。ブログ村から来ました。
    自然の中で見つけるのってワクワクしちゃいます。

    うちでも幼虫飼っていますが やっぱり外で見つける喜びはひときわです。

    記事の画像見てるだけでも探しに行きたくなっちゃいました。

  • Unknown
    >たけちゃんさん

    コメントありがとうございます!

    自然の中で目的の獲物を見つけた時は
    ホントお宝を見つけた時のように嬉しいですよね!

    カブトムシの幼虫は今が一番探しやすいかも知れませんね
    少し深く潜ってますが、
    デカクなってるんで、採集しやすいですし
    サナギにもなってないんで捕りやすいです
    是非頑張って下さいませ。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。