アウトドア&フィッシング ナチュラム

三河東部の小川

餌エビを捕りに行ったついでに少しだけ魚観察に行ってきました。

何処で。と言う場所は決めていなかったので適当に車を走らせて、良さげな場所でガサってきました。


両岸がコンクリートで護岸されていますが、橋の上から覗いてみるとチラホラ魚がヒラを打っています。

水質のクリアで良さそう

早速ウエーダーに履き替えて捜索開始!

川に入ってみると無数ハゼ類やカワムツが逃げ惑っていきます。

網を入れてみると

ドジョウです、ドジョウはかなり生息しているみたいです。

続いて

カワムツ

ヨシノボリなど確認

ありふれた魚ばっかりですね。

そんな中唯一の嬉しい魚は

ホトケドジョウです。

しかしこの後もホトケドジョウを探してみましたが、2匹目を見つけることは出来ませんでした。(上流から流れて来たのかな?)

よって今回はお持ち帰り無し。

それはそうと、ガサっている時間が丁度小学校の下校時間で声は掛けられませんでしたが、橋の上から皆覗いていきチョット恥ずかしかった。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。