アウトドア&フィッシング ナチュラム

本気のアユカケ探し

前回のボートシーバスで風邪をひいてしまい、体調が今一、、、

それでも朝サーフに行けるよう準備だけして就寝

案の定起きられず日も高くなった8時、家に居てもしょうがないので前々から気になっていたアユカケを探しに行ってみる事にしました

今年の初めカジカ採取に行った時そこで捕まえたデカカジカ、今思えばアユカケだったかも、、、

その時の写真

大きさは12センチ位、しかしこの写真しか残っておらず正体不明

そこで、アユカケかどうかもう一度調べて見る事にしてみました

ここはカジカが多く生息している静岡西部の河川

いつもよりかなり増水してますね~

ウエーダーに履き替えて川に入ってみると流れで足が取られそう、、

網を上手く立てれないです

これはまずいですよ、、

それでもせっかく来たので、一つ一つ浮石を捲っていくと

ヨシノボリ

ミニカジカなどが採取出来ましたが、流れのせいでやりにくい、、

後ろ髪を引かれながらも別の場所に移動

次のポイントも過去にカジカの実績有り

早速調査開始!

直ぐに

フナ

ウキゴリが網に入ってきますが、、、。

っと!

アユカケか

あんた、円らな瞳だね~

それにしても今日は暑い!!

ウエーダーだと汗が吹き出てきて直ぐバテちゃいそうです

まあ、ここで止めようかな~と思い、車中でアユカケの記事を携帯で検索してみると

「やっぱり、もうちょっと頑張ってみるか、、、な」

後半へ続く。。。

7 件のコメント

  • Unknown
    根魚系って淡水海水にかかわらずカッコいい
    ですよね! ガシラたけは美味しそうにしか
    見えないけどw

  • Unknown
    おお!
    ついに本格始動ですか!!
    後半戦、たのしみです!!!

    アユカケ、カジカとの見分けを探していた
    のですが、そういえば腹部が異常に白いで
    す。
    これってどうなんでしょう。

  • Unknown
    >しかちんさん
    底物良いですよね~
    たしかにガシラ、唐揚げにしか思えないですよね~
    また釣りに行こうかな

  • Unknown
    >四国六郎さん
    本格始動ですよ!
    確かにアユカケの腹は白いですね
    判別に使えそうです
    後半戦をお楽しみに!

  • Unknown
    上の写真、今回の写真ともに
    アユカケではないです。
    カジカですね。

  • Unknown
    >底ものプリンスさん
    コメントありがとうございます

    おっしゃる通り共にウツセミカジカだと思われます。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。