アウトドア&フィッシング ナチュラム

メダカの学校

エサエビを捕りに行ってきました。

ここは少し前にたまたま見つけた静岡西部の用水路です。

その時はウエーダーはおろか長靴も持っていなかったんですが、手持ちの網でチョット探ってみた所、ヌマエビが捕れたので調査に行ってきました。

コンクリートで護岸されている場所ですが、マルバオモダカヨシなどの水生植物のが点在していて雰囲気はバッチリ。

早速ウエーダーに履き替え調査開始!

網入れをしてみると、大量のメダカヌマエビが入ってきます。

こんなに密度の濃いメダカの生息場所を確認したのは初めて。(メダカの学校を襲撃しちまった!!)

20分程の調査でしたがメダカのみ分けてみると

むちゃくちゃ捕れました。

メダカは今回必要無いので全てリリース。

今回この場所でメダカ以外の魚種は確認できませんでしたが

その他に採取した生物は

いつものアメリカザリガニ

手長エビ

モズクガ二

貝類は

マルタニシ モノアラガイ チリメンカワニナなどを確認。

モチロン、ヌマエビも大量捕獲!

これ全部ヌマエビ(ゴミを取り除いた状態)

張り切って捕りましたが、チョット捕り過ぎですね。

もったいないのでみんな持ち帰りました。

水路脇のコンクリートにウィローモスが生えていたのでこれも少し持ち帰り

買えば高いのでラッキー

長靴でも十分OKな場所だったので、これからはエビ捕りのメインフィールドになりそうです。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。