アウトドア&フィッシング ナチュラム

朽木採取その3

寒いと入水をためらっちゃいます・・。。

と言う事で今回もクワガタネタです。

今の時期は朽木採取が有効なのでまたまた行ってきました。

河川敷ですが、一面倒木で覆われています。

さあ!この中から有望な木を探すんですが目指すは1つ!!

この下に埋もれている柳の木もしくは広葉樹ですね。

そこで見つけた一本は

ズリ出してきた木には無数の穴が開いています(ちょっと不安)

斧で割ってみると

食痕が出てきましたが、クワガタでは無さそうです

出てきたのは

カミキリムシの幼虫、、、(やっぱりね

それでも自分を信じて削っていくと

出てきましたクワガタちゃん

しかも沢山出てきます~

コクワガタかな?

今回も何匹か採取出来ました。

やっぱ朽木割りは面白いね!

でも、、、こんなに捕ってどうするんだ~

39 件のコメント

  • こんにちは
    昨年の夏(アピタにて)にかぶとむしとクワガタを数匹頂いたものです。
    ちょくちょくブログ拝見させて頂いております。クワガタの幼虫は何処で採集可能なのでしょうか?

  • おひさしぶり!
    >リムジンさん
    おひさしぶりです!
    コメントありがとうございます。
    質問の採取場所ですが、基本的には広葉樹または柳の倒木がある所なら何処でも採取可能です。
    選ぶコツとしては、硬くなく水分が多い倒木ならまず入ってますよ~
    私は大きな川の河川敷で採取する事が多いですね~

  • 河川敷
    豊川河川敷では柳はあまり見かけませんが、豊川河川敷でも居ますかねぇ?

  • 豊川
    >リムジンさん

    豊川は河川敷に柳は沢山ありますよ。

    半分位土の中に埋まっている倒木が最高です。

  • 河川敷
    初めましてプログみました。僕も河川敷毎日いってます。岡崎の矢作川。木曽川。揖斐川。でも幼虫出るには出るんだけど。種類がわかりません。クワかぶ飼育20年。プログにのってた。三河西部河川敷どこの川なのでしょか?
    地図見ても検討がつきません。。。

  • はじめまして
    >鶴田尚史さん
    コメントありがとうございます。
    幼虫の判別、難しいですよね~
    いつもは幼虫の顔と大きさで判断してますが、かなり間違ってると思います。(汗)
    今回の採取場所ですが、鶴田さんの行かれている矢作川です。(細かい場所は勘弁して下さいね)

  • 河川敷
    今週豊川に行こうと思います。でも今の目標は、ヒラタノコ。一度この手で取ってみたくて。岡崎。安城の矢作川に何度もかよってるんですが。どうもコクワばっかどのへんの矢作川がいいんですかね。ひとつわかんないのが。クワガタが河川敷で暮らせるのか?水があふれたりしてるのに。。。

  • どうなんでしょう?
    >鶴田尚史さん
    今回行った矢作川は初めてのポイントだったので、鶴田さんの方が断然詳しいとですよ。
    私の場合捕る事が好きなのでコクワでもヒラタでもあんまり優劣が無いです。
    ヒラタとかは高湿度を好みますので、生きていく為に水辺が不可欠なんでしょうね。
    豊川採取頑張って下さい。
    私も行ったらまたアップしますね~

  • 矢作川
    今日豊田市の矢作川にいってきました。ショックです。河川敷竹だらけ・朽ち木なーーーーーーい。ガーん初めて0でした。豊田のサッカーの試合する所の後ろの神社の奥に朽ち木あった。出たのはコクワ3れい1頭だけでした。

  • 残念でしたね~
    >鶴田尚史さん
    思って成果が出なくて残念でしたね。
    私はコクワでも満足ですが・・
    河川敷が竹だらけは痛いですよね。
    明日から(今日?)琵琶湖に魚観察に行って来ますので帰ってきたら、また矢作を見に行ってこようかな。

  • 矢作川
    矢作川ってどこでも朽ち木があるわけではないんだね、昨日はちょっと予定変更。つくしとってました。3月。4月中いっしょにいきませんか?河川敷

  • 矢作川
    今度矢作川でももう少し先の西尾線に重なるところにいこうとおもいます。豊橋に河川敷にいかれたんですよね。って豊川だね。地図でそれらしとこみつけました。豊川ってクワガタいるの?

  • 返事遅くなりました。
    >鶴田尚史さん
    >3月。4月中いっしょにいきませんか?河川敷
    3月は無理として4月は休みが合えば一緒に行きましょうか?
    4月前半は子供を見ないといけないので、15日と28日はフリーで空いてますがいかがでしょう?

    >豊川ってクワガタいるの?
    豊川はクワガタ居ますよ~
    豊川の河川敷に限らず、水辺に柳があれば可能性はあるんじゃないですかね~

    休みが合うようであればまた、このコメントからご連絡お願いします。

  • 河川敷
    4月15日OKです。今までとれた幼虫その後
    どうなったの

  • Unknown
    >鶴田尚史さん
    PC画面の「メッセージを送る」からメールを送って頂けますか。
    こちらから連絡しますんで。

    >今までとれた幼虫その後
    どうなったの
    捕ったからには責任もって自宅で1匹づつ分けて飼育してますよ~

  • クワガタ
    今まで僕がとったのは3レイ。2れいになり。
    おす。めす。もわかってきました。種類もコクワ。やっぱり。。。次に多いのはヒラタ。
    やったー少ないのはノコ。オオでした。ヒラタは超ビックな体オオもさなぎが楽しみ今家に150頭のカブトクワガタがいてもう朝早くガサガサ音してて幼虫もがりがり音たてています。

  • 河川敷
    昨日JR岡崎の矢作川にいきました。
    すごーい柳の朽ち木の数。でも今回は土に
    埋まってる木だけわります。実際割るとやはり
    コクワが終れいでした。コクワはオオクワ採集者を泣かすつわものででも1。2頭でかいかもいました。ヒラタと信じてます。でも中川区の
    昆虫大国の店長さんにみてもらうと。全部コクワだってガーーーーーーーーーんでもいいや菌糸で50ミリこしてやる

  • そうですか
    鶴田尚史さん
    皆コクワでしたか…
    じゃあ、私の自宅のヤツも全部コクワかも。

  • やはりかわ(矢作川)
    今度矢作川の最終地点。その先海になる最終地点名鉄西尾線に重なるところにいってこようとおもいます。たぶんいないよねぇ

  • 朽ち木
    今日名古屋市の衛生センターの職員と東山動物園」の裏山にいきました。センターの人は昆虫生態調査僕は朽ち木割りネブトとコクワがでました。最後みんなでカブトの幼虫30頭みつけました。とんぼちょういっぱい飛んでた。

  • 良いですね
    >鶴田さん
    ネブトクワガタ良いですね。
    過去に何度か飼育しましたが、上手く飼育出来ませんでした、、、
    またチャレンジしたいです。
    ところで持ち帰りしました?

  • くわ
    東山の裏山のネぶとカブトは今年の夏楽しみのためきれいに元に戻しました。
    4月6日名古屋市千種区の茶屋が坂公園
    で朽ち木わりしました。アベマキです。やっぱこくわだなあでも深く埋もれてた朽ち木をひきずりだし割ったらなんとヒラタでした。こんな
    公園にヒラタいたの?

  • 好きですね~
    >鶴田尚史さん
    ホント、クワガタ好きでね~
    ヒラタ捕れて良かったですね。

    コクワでも良いんですが、やっぱり違う種類が捕れるとテンション上がりますね!

  • くわ
    昨日8日昼から名古屋市緑区大高緑地にいきました。
    雑木林が多くさくら。こなら。くぬぎの朽木がおおく。やっぱ割るとコクワ。
    でも大きい幼虫がでたんだけどヒラタ?ノコ?
    名古屋市、愛知県では全体の何パーセントがコクワなんでしょうか?

  • コクワガタ
    >鶴田尚史さん
    私はコクワガタ好きですのでコクワばっかりでも良いですよ~ 
    確かに朽木採取では圧倒的にコクワが多いですね

    捕り過ぎると自宅がクワガタ天国になっちゃいますね~

  • くわくわ
    クワガタマガジン見てたらとても
    超うらやましい記事発見。台北です。今台北は、台湾オオクワ、シェクリングオオクワガタ。は採集はNGでその中にヒラタが日本のコクワなみに取れるみたい。超うらやましい。
    日本は100パーコクワなのに。
    南ごくのコクワだったら超感激

  • くわ
    今日は庄内川の河川敷にいきました。
    柳があるのにくちきがない。名古屋市水分ばし~中味鋺まで20キロ歩いたかも。
    20キロ地点でキジがすごい声で飛び出してきて、下みると初めての朽木割るとやっぱコクワの♂でして成虫がメスがわかりにくい。コクワ
    ヒラタどっち?あともう一つ春日井市の朝宮公園にもいきました。夏が不思議。朽ち木がまったくないのに夏大発生するみたい。

  • 頑張ってますね~
    >鶴田尚史さん
    突然春めいてきて、暑くて大変ですよね~
    お疲れ様でした。
    お互いほど程に頑張りましょう!

  • くわ
    今日わ名古屋市大高緑地にいきました。
    やっぱ朽ち木どぇりゃあるある。わると
    頭少し赤いのがでました。きょうは緑地公園30キロ歩いてしまいました。疲れました。

  • お疲れさまでした
    >鶴田さん
    いつも凄いですね~
    昨日は風が強くて大変だったでしょう。

    >頭少し赤いのがでました。
    違うのが出て来るとチョット嬉しくなりますよね~

  • くわ
    たいがい名古屋市内だと仕事お休みか仕事終わってからがほとんど遠いときは休みのときです。仕事終わってから10~30キロはあるきますよん

  • めちゃめちゃ体力ありますね
    >鶴田尚史さん
    めちゃめちゃ体力ありますね~
    私は直ぐにへたばっちゃいます。
    明日、よろしくお願いします~

  • クワ
    今日は午後から名古屋市守山区小幡緑地にいきました。(本園)です。広さは名古屋ドーム4個分その中くぬぎ、コナラ。は全体の40%です。歩いても3時間ほどでも朽ち木はあるんですが。先客にやられました。カブト。クワガタいなくなったのかなあ

  • お疲れ様でした
    >鶴田尚史さん
    今日はお疲れ様でした。
    また機会がありましたらよろしくお願いします。

  • 朽ち木
    今日碧南市矢作川に行きました。はぁーーーーー柳のジャングルに突入。頭真っ白朽木がなーい。探しながら40キロ歩いちゃった。今日わ0しかも碧南駅から先廃線。10年以上前
    矢作川から駅まで1.5キロ歩いた。

  • 朽木
    いってきました。岡崎の矢作川今回コクワでした。岡崎東公園内朽木根付近割ったらひらた?

  • Unknown
    >鶴田尚史さん

    久ぶりですね
    今シーズンは朽木採集行ってないですね~
    頑張ってクワガタ採集してるみたいで、何よりです。

  • 朽木
    こんばんわ三連休の1日でいいんですが豊川河川敷いっしょうにいきませんか?

  • Unknown
    >鶴田尚史さん

    行きません

    それと過去の記事へのコメントは止めて下さい。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。