アウトドア&フィッシング ナチュラム

今年一発目の外灯採集

ようやく長雨も終わり、急に夏らしくなってきましたね~

わたしもそろそろ行動せねばと

今年一発目の外灯採集に行って来ました!

 

いつもは道中の水田で沢山の蛾に遭遇するんですが

今回は蛾は0

いつも蛾の数が多いと期待大だな、って思ってるんですが・・・

現地に着いてライトを照らそうとすると

ありゃ!?電池切れだわ

しゃーなくコンビニで電池を購入して

第二ポイントへ

ライトを照らしてみると

おっ!幸先よくノコです

更に

ノコのオス三匹とメス一匹捕獲

念入りに見てみると

コクワのメスも居ましたわ

 

これに気を良くして、お次のポイントでは

残念ながら駄目でしたが

めっちゃかわいいヒキガエルの子供を発見

お持ち帰りも考えましたが・・・ぬし様も居るしね、

 

次に移動しまして

コクワのメス追加

 

お次の場所にはライバルも居ましたが

お初のカブトムシのペア

最後は高い所にいたノコのメスを網で掬って

本日はお終いです

ノコギリクワガタ オス3

ノコギリクワガタ メス2

コクワガタ    メス2

カブトムシ    オス1

カブトムシ    メス1

 

始まったばかりの外灯採集

沢山ではないですが、夜にちょこっと見に行くには丁度良いですね

 

 


にほんブログ村

さ、寝よ

6 件のコメント

  • Unknown
    お疲れ様です。
    暑くなって、夜の方が行動しやすくなりましたね。
    あぶらさんが喜びそうです。(笑
    ライバル?何?タヌキ?
    目が光ってますよ~、コエ~っす!

  • Unknown
    なんでも捕る人ですねー(笑)
    カブトも飼っているんですね?
    コクワだけならわりとガサでも遭遇します(笑)

  • Unknown
    外灯採集面白そうですね。
    私はカブクワにセミや蛾にも興味が行ってしまうので、1、2ヶ所で時間切れになります。

  • Unknown
    >まめ吉さん

    夜も良い感じのなってきました
    雑木林はクモが・・・
    やっぱ外灯採集が私には有ってます
    あぶらさんはまめ吉さんの夜に餌捕りが好きなですよ

  • Unknown
    >どぶがいさん

    そうですね~
    捕るのが好きなんです
    カブトムシ、クワガタはもちろん飼育しません
    捕るのが好きなだけなんです~
    私もコクワ好きです
    あまり争はしないし
    オオクワに似てるしね

  • Unknown
    >参謀長さん

    外灯採取好きなんですよね~
    今はまだいいですが、夏休みになれば激戦ですわ
    外灯には色んな生きものが寄って来ますね
    昆虫好きなら時間を忘れちゃうでしょね
    たまに服の中にカナブンとか入るし・・・

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。