アウトドア&フィッシング ナチュラム

餌捕り(アカムシ)

田んぼの用水路を覗きながら歩いていると

用水路の底が赤くなった場所がありました

良~く~見てみると

アカムシ

結構群生してますね~

これは良い物を見つけた!っと車に網を取りに戻って

早速採取開始!

網で水流を作ってやると、アカムシ達はフワフワ浮いてくるのですかさずネットへ

ゴミも多いですが結構掬えますね~

何掬いかした成果!

いそいそと自宅に持ち帰りましたが、アカムシとゴミがど~しても分離出来ない、、、

何度か水道で洗って、しょうがないのでゴミ事水槽に入れました

魚達は喜んでバクついてくれましたが、水槽の中にゴミがフワフワと漂ってますので急遽水替えをする事に、、、

アカムシは良い餌ですが、アカムシとゴミの分離には工夫が必要ですね~

何か良い手はないかしゃん?

 

2 件のコメント

  • あるよ
    名古屋市も昔はミジンコも赤虫もたくさんいたよいまは無理ぼくも蘭ちゅうや土佐キンを飼ってたときよくとりにいった。
    でわける方法としてカブトを飼う飼育容器のふたの空気穴つかって分けるといいよ。あとはよーく水であらいOK

  • なるほど~
    >鶴田さん
    そ~ゆ~やり方は良いですね~
    今度試してみよ~
    ありがとね!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。