アウトドア&フィッシング ナチュラム

魚観察(シラス)

魚観察に行ってきました

ここは浜名湖に流入する河川

底は泥質なので歩くのに少し苦労しますが、色々な魚が観察出来るので好きなポイントの1つです

まず、川に入る前に

ベンケイガニがお出迎え(赤くないね~)

石の下、水際などガサガサしていくと

モクズガニ

テナガエビ

アメリカザリガニ

ヌマエビなど甲殻類を採取

魚系は

ウキゴリ

ウキゴリの幼魚

チチブ

ゴクラクハゼなどハゼ科の魚達が網に入ってきます

今回はシラスウナギを見つける事が目的ですが、シラスウナギは網に入るには入りますが、余りに細すぎて網の目からこぼれちゃうんですよね~

それでも何とか数匹採取

シラスウナギ(半透明ですね~)

もっと小さい、、

7センチ位(このサイズでもシラスと言うんだろうか?)

シラスも確認出来たので今回はこれにて終了としました

最近ウエーダーの浸水が激しくなってきて、ズボンがビチャビチャになっちゃいますので早く新しいのを買わねば~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。