アウトドア&フィッシング ナチュラム

ようこそ浜名湖満喫プランへ!

チーム懐畔の次なる遊び場が決まったのは、春の琵琶ホンモロコ釣りの時

さて、どうしようか?

一日皆さんを飽きさせずに周れるプラン

まず釣り行って、ガサ行って、っと考えている内に当日を迎えてしまった

6時、道に駅で待ち合わせをして、おはようございます!

春以来のチーム懐畔

懐畔泥鰌さん、ドンコ将軍さん、masaさん、四国六郎さん、とkatu4126さん集結です!

しかし皆さん、遠方から徹夜にもかかわらず途中でナマズ釣りしてきたりして

テンション高くお元気ですわ♪

まずは釣りへ

危ぶまれていた雨予報から晴れ予報に天候が好転したんですが・・・

風が、、、めちゃ強い、

予定では、ここでわたくしめがホームの地の利を生かしてドヤ顔ヒラメでも   っと、思ってたんですが~~~   ~~~~

とても釣りどころではないです

それでも何とかルアー投げ続けましたが

・・・やめやめ、こんなんじゃ釣れんわ

そこで、こっそり?ルアーからサビキにチェンジして

カマス
サバ
イワシ

などなどサビキだっらね~

釣りは早々に見切りをつけて、飯食い行きましょう!メシ!

そこで、集合場所の道の駅迄戻って

朝定食

これで税込み500円、アサリの味噌汁に釜揚げしらす迄付いて中々良いんじゃない?

実はこの強風のおかげで予定していたプランを大幅に変更させられる事となるとは・・・、

謎の水棲昆虫

次にやってきた場所はガサポイント

皆さん最近ガサしてないようなんで嬉しそうです



実は最近、度重なる遠征で張り切り過ぎてテニス肘ならぬガサ肘になってしまい、肘の関節が痛いんですよね~

まずは皆さんに入水してもらい、私は高みの見物(現場監督)と致しますかね!

ここでのターゲットはカワアナゴとウナギです

久し振りとはいえ、流石皆さんバシバシ魚を捕まえてます



むずむずむず、

え~~い!

我慢できず私も水に入っちゃった!

ドンコ将軍と一緒にガサガサしてると


おっ!?

なにこれ!?

めちゃ小さいゲンゴロウのようなのがウジャウジャ

一億匹位居ますよ!

2ミリ程の甲虫ですが、めちゃ早い動きです

その後、調べてみましたが正しい同定は出来ず

多分ですが、チビミズムシってところで落ち着いております

同定出来る方おられましたらよろしくお願い致します!

バキっ!?

その後ドンコ将軍と水草周りを攻めてガサを続けていると

バキっ!

と、でっかい音が!!

えっ?何々?

ドンコ将軍、オオフサモを下から網ごと持ち上げようとしたら

まさかの網の柄ブチ折れ!

網の柄が折れた話は聞いたことがありますが、自身でも経験は無く

ビックリしたと言うより、ネタを提供してくれた事に大笑いです

こんな太い木が折れるんだね~

さて、皆さんの成果はと言うと!

ゴクラクハゼ
カワアナゴ
ウナギ

ここで採集して欲しかった魚をしっかりGETして頂いて現場監督としては満足で御座います!

ガサ第二ラウンド

お次は私的には一番浜名湖周辺でお薦めの河川

今回ガサにはmasaさんから要望が有りまして

先程採取出来た、カワアナゴ、ウナギ、ゴクラクハゼに加えアユカケ、ボウズハゼ、ミミズハゼ、ベンケイガニなどなど

ちょっと欲張りすぎじゃね?

しかしせっかくの徹夜浜名湖、全て願いを叶えようじゃないですか!

今度は最初から入水~

皆さん直ぐにターゲットの魚をバシバシ捕まえていますわ

ウナギ
スミウキゴリ
チチブ
ゴクラクハゼ
カジカ
カワアナゴ
ボウズハゼ
セイゴ

masaさん採集のセイゴ、浜名湖に通じている河川なんでセイゴも居るんでしょうが、ここでは初めてセイゴを捕獲してもらいました

ミミズハゼ
クロベンケイガニ

そして~

アユカケ

四国さん採集のでかいアユカケ、しかもレアな赤いシャア専用タイプ

そしてアユカケの新仔、この新仔(仔アユカケ)を皆で見たいがために

最近アユカケのポイントでのガサを控えておりました

その仔アユカケ

仔アユカケ

これでもだいぶリリースした後、一生分位のアユカケを観察させて貰いましたわ!

全て優しくリリース

皆元気に育てよ!

昼食後は!

ガサを終え時刻もお昼すぎ

最近ハマり中の台湾ラーメンを食いながら

次はどこ行きましょうかね?

強風じゃなければ、色々考えてる事も有ったんですが・・・

よし、東風が塞げる場所で釣りしましょうか!

そこで車を走らせ~

やって参りました、風裏ポイント

ここで懐畔さん、ドンコ将軍さん、katu4126さんルアーでウエーディング

masaさん餌でぶっこみ、四国さん散策と思い思いに遊んだんですが・・・

アタリなしですわ、

その後少しだけ潮ガサしまして~

ギンポ

ギンポが捕れました♪

更にガサガサ

今度はホトケドジョウのポイントにご案内~

ここではウエーダーは履かずに懐畔さんとmasaさん

ホトケドジョウ

しっかりホトケドジョウをキープ

仔ホトケも確認出来ましたです

今年もこのポイントも安泰ですね!

そして帰りがけに

ヨコシマドンコのポイントに寄りつつ

タモロコ

タモロコに混ざって

ヨコシマドンコ

ヨコシマドンコも採集しまして~

ヨコシマドンコ

婚姻色の出たヨコシマドンコのオス

色もそうですが、頭の形とかも産卵時期に変わるみたいですね~

ここのボスだったりして

その後私の水槽部屋を観て頂きまして、一日中遊びまくった「浜名湖満喫プラン」はお終いです

強風により本来考えていたプランとは別物になってしまいましたが、皆でワイワイガヤガヤ面白かったな~

皆さん、また是非浜名湖に遊びに来て下さいね!

そして次回の集まりは夏ですね!

その時はよろしくお願い致します~




にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

ガサし過ぎてガサ肘悪化してしまったわ、しかしまた直ぐ懲りずにガサにっちゃうんだろうな。。。

6 件のコメント

  • 楽しい一日をありがとうございました!
    おかげさまでたくさんのお魚と出会うことができました!
    こちらと違った魚相なので、とてもおもしろかったです〜
    謎のミニミニ水生昆虫、気になりますね〜
    それにしても、あんな所に湧いてるとは…
    また、次の機会を楽しみにしております!

  • 浜名湖満喫ワイガヤプランありがとうございました。
    たくさんの生き物と会え、とても楽しく嬉しいひとときでした〜。
    私は特にアユカケですね。
    あんなにたくさんの仔魚が居ることがわかり、本当に嬉しく思いました。

    このたびは素晴らしいプランをありがとうございました!
    またよろしくお願いいたします。

  • お疲れ様です。
    なるほど、以前のコメントで竿と網持って集合とは、この事でしたか。
    盛りだくさんなプランで楽しめたようですね。
    強風がなければ、また違った楽しみがあったのかな?
    結果オーライなんで、良かったですね。
    皆さんの帰り際のお楽しみに、ナマズポイント教えましょうか?
    元気が残っていればですが・・・(笑

  • >ドンコ将軍さん

    釣りはダメダメでしたが楽しかったですね♪
    ガサの方は結構良かったですね!
    確かに謎のゲンゴロウみたいなヤツ・・・
    次に見に行くと全然おらんかったりして
    次回は夏ですね
    予定が合いましたらよろしくお願い致します~

  • >四国六郎さん

    毎度のことながら楽しかったです
    色々ありがとうございました!
    アユカケめちゃめちゃ居ましたね
    仔アユカケとはいえ
    あの数、半端なかったですね
    にしても皆さんガサ上手いですわ

  • >まめ吉さん

    風がね~
    しゃーないですが、釣りするにはキツかったです
    ガサは風が吹いてもなんとかなるんですけどね
    前日入りなら皆さんナマズやるんでしょうが
    めちゃ遠い方ばかりなんで、早く帰宅で御座いますわね~

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。