アウトドア&フィッシング ナチュラム

お魚採集(イトモロコ)

今回は餌捕りで無く

お魚採集で御座います

浜名湖流入の河川で、観察出来るお魚イトモロコ

本来は元々居た魚では無く国内移入種になります

今まで一箇所でしか採集した事が無かったんですが

今回、新たなポイントを発見しました!

ここは浜名湖流入の河川では一番デカイ川です

普段は細い河川や用水路などを攻めてるもんで

川幅があるのはチョイ苦手?

ボサ周りに網をセットしてガサガサしてみると

いきなり

イトモロコGET!

久々に見たわ~

その後もコンスタントにイトモロコが網に入ってきますね~

居る場所には沢山居るんだな~

 

そしてイトモロコと共に

オイカワ

カワムツ

カマツカ

ヨシノボリなどが網に入りました

今回、まさかのイトモロコでしたんで

数匹キープさせて貰いますね!

この時期に沢山捕れたんで、きっと年中捕れるんじゃないのかな?

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

ホントはヤリタナゴを探しに行ったのは内緒です。。。

8 件のコメント

  • Unknown
    さあ!モロコ水槽完了まであと○種!
    ファイトです!!!

    例の日、ご予定はいかがでしょうか?
    楽しみにしております~。

  • Unknown
    katu4126さん寒さにも負けずにガサがんばっていますね~。
    さすがですねゴンベッサは水路の上から
    ちょこっと網を入れて居るだけです。

  • Unknown
    場所によってはイトモロコも貴重なんですね!
    実はタナゴ釣りを始めた時にあちこちうろついて
    釣りをしたのですが、釣れるのがイトモロコと
    タモロコばかりでモロコ嫌いになった時期があり
    ましたw

    今ではホンモロコを自宅で飼育してますけど・・・w

  • Unknown
    ガサ頑張りますねぇ
    自分は寒いし水が冷たいので冬はほとんど行きません(笑)

    やっぱ春がちょうどいいかな~

  • Unknown
    >四国六郎さん

    モロココンプリートですか~!
    いま居るのは、
    ホン、スゴ、カワバタ、タ、イトですね
    まあ、自力で出来る範囲で頑張りますです。

  • Unknown
    >ゴンベッサさん

    何をおっしゃる!
    ゴンベッサさんの方がメチャメチャタフだと思いますよ
    釣りにしてもガサにしても
    浸かるのがすきだったりして・・・

  • Unknown
    >しかちんさん

    イトモロコは本来居ない魚なんで
    結構珍しいんですよ
    琵琶湖からアユと共に入ってきたみたいです
    日本全国琵琶湖アユで移入種だらけでしょうね~

  • Unknown
    >YUさん

    春は花粉症、夏は暑いし、春~秋はクモだらけ
    私には冬が一番活動しやすかったりして

    って、年中ガサってるんですけどね。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。