アウトドア&フィッシング ナチュラム

こんな日なので

前々から予定していたボートシーバスは勿論中止に

思いっきり直撃っぽいので温泉も雨風が凄いので行きづらい

こんな日は何処のも行かずに引きこもりです

台風のバカー!

こんな日だから出来る事、夏の間中サボりまくっていた水槽の掃除でもしましょうかね~

今回は60センチ水槽一本洗いましょうか

水も蒸発しちゃって水位の下がっちゃってます

この水槽は元々ホトケドジョウ専用水槽でしたが、この夏の猛暑でホトケドジョウ達はクーラー付きの別荘に避暑中

代わりにスジシマドジョウ、カワバタモロコ、モツゴ達が暮らしています

まずは水抜き

お風呂用ポンプで水を抜いていきます(ガラス面苔だらけ、、、)

水を抜きながら苔も取っちゃいましょうね~

そして新しい水を注入してお終~い

お~!綺麗になったね!

カワバタモロコとモツゴ

スジシマドジョウ

なんちゃってスジシマドジョウ達

皆、綺麗になって満足?

これからは早目に水替えするからね!

 

8 件のコメント

  • Unknown
    5つの30センチ水槽を30分掛からず、簡単に水換えを済ましていました。
    今は2つなのでもっとお気軽です。
    が、安定した水槽は、触らないのが鉄則なので、水換えより水足しの方が多いです。
    もっとも、それほどデリケートな魚を飼ってないのもありますが…。

  • Unknown
    いやぁ~ この二日間の雨風は凄かったです。
    無論こんな日は仕事でない限り家でゆっくり
    するのがベストだと思いますが、そうは行かない
    のが水槽を含めペット飼育している人達でしょうねw
    こんな時でないと掃除しないしw

    ちなみにこちらもリンクさせて貰いました!
    宜しくお願い致します。

  • 水替え
    >懐畔泥鰌さん
    水替えしないといけないと思いつつ中々重い腰が上がらなかったので丁度良かったです
    他の水槽もボチボチやっていこうかな?

  • リンク
    >しかちんさん
    ほんとは夏場は頻繁にやらないといけないですよね~
    1カ月以上ほったらかしになったました
    リンクありがとうございました
    コチラこそよろしくお願いします

  • Unknown
    たいへん失礼ながら、水槽水の蒸発よりも
    石組みに目が奪われてしまいました。
    なんか、支え合っている石と石がとても
    気になって気になって。。。
    ド素人なので、へんな質問でご勘弁いただ
    きたいのですが、この石組みの効果の程は。。。

  • ドジョウマンション
    >四国六郎さん
    石組みですか、良い所に眼を付けましたね
    この水槽は元々ホトケドジョウ専門水槽だったので、この石組みはドジョウマンションって名づけてあったんですよ~
    アッチコッチにホトケがチョコチョコしてて良かったです、秋になったらまた復活させようかな?

  • Unknown
    台風は大丈夫でしたか?
    カワバタ元気そうで何よりです。
    私もそろそろ冬に向けて水槽メンテをしなければ。。。
    冬になると寒すぎて水仕事ができない(涙)

  • 屋根
    >masaさん
    台風で我が家の屋根は一部破損しましたよ(泣)
    カワバタさんは元気ですよ~一緒に入ってたモツゴの方がもっと元気ですが。。。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。