アウトドア&フィッシング ナチュラム

もう一本

もう一本、余りにも汚い水槽の掃除をしよう!

この水槽はイモリ専用水槽

上ブタはネットの為、魚の水槽より水の蒸発が早いです

この水槽の掃除は結構楽チンです

ネットを外してみると

イモリ達がかたまってますね~(水が汚いから上陸中?)

早速、石やら陸上の瓦を退かしてみると

汚れが溜まってますね~

瓦に根付いた三年物の市販のウイローモス

石に根付いた半年物の野外採取のウイローモス

種類が違うのか成長速度が野外採取物の方が早いです

水槽をカラにしてレイアウトをし直し、水を注入して終了~

お~向こうが見えるようになったね!

何となく、生き生きしてきたような

気が、、、

そしていつの間にか水槽の住人になっていた

ヒラタドロムシ

コイツはいつまで幼虫なのかな?

後の水槽は比較的綺麗なのでボチボチ掃除をしていこうと思います。

6 件のコメント

  • Unknown
    このサイズの水槽で飼育すると、かなり
    楽しめそうですね~。
    水陸をつくる水槽がスキです。
    餌兼鑑賞用に小魚の同居をお願いしま~す。

    ヒラタドロムシ、幼虫だったのですね。
    おもわずググッちゃいました。
    また一つ、賢くなりました~。

  • Unknown
    イモリの群飼育も楽しそうですね。
    瓦についたモスがいい雰囲気を出してますね。
    殺風景な環境で飼育されてる我が家のイモリがちょっと可哀想。。。(笑)

  • Unknown
    イモリも飼育されてたんですね。
    多いんですよね、イモリ飼育愛好家の方々…。

    私はヤモリが好き…(←記事には関係なくて申し訳ない)

  • 三代
    >四国六郎さん
    イモリ好きなんですよね~
    飼育し始めて三年過ぎたのでイモリの親子三代でございます
    ドロムシは調べて分かりました
    それまでは三葉虫の生き残りか!
    と真剣に思ってた事もありましたよ

  • モス
    >masaさん
    市販のモスは唯一我が家の中で購入したモノです
    後は全て自然採取、最初は中々根付いてくれませんでしたが、今では良い味だしてくれてます

  • 撮影
    >懐畔泥鰌さん
    イモリ良いですよ~
    写真の腕の無い私には唯一止まっててくれて大きいので撮影し易いです
    見ていても飽きないですし、冷凍アカムシで飼育出切る所が良いですね~

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。