アウトドア&フィッシング ナチュラム

ホトケドジョウの繁殖に向けて

昨年失敗してしまった

ホトケドジョウの繁殖

良い時期になったんで今年こそ頑張ってみようと思います

 

そこで!

専用水槽を立ち上げようと思ったんですが

空水槽も無いし・・・買うのもなんだし

 

そうだ!前にカブトムシで使っていたコンテナを使ってみましょうか

 

コンテナを丸っと洗って

水を入れて

上部フィルターを設置

暫くこのまま水を回しておきますね~

 

 

一週間後~

水草育成タライからウイローモスをチョイス

 

里山水槽から数匹選抜しまして

 

これだけでも良いんですが

せっかくなんで

もう少し採集に行きましょうか!

やって来ました

浜名湖周辺のホトケドジョウポイント

今までこの場所から持ち帰った事は無いですが

今回は

こんだけ繁殖用に頂いときますね~

その他には

ドジョウ

イモリなども網に入って来ました~

 

自宅に戻りまして

コンテナIN!

観察しやすくする為に、砂は入れないでおきました

 

脱走防止と日よけを兼ねて

葦簀を掛け終了です

こんな環境で良いかしらん?

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

さあ、どうなりますかね?

上手く増えて欲しいな。

6 件のコメント

  • Unknown
    ホトケ、再チャレンジなんですね!
    うまくいくと良いですね~!
    僕の方の繁殖もうまくいくと良いのですが…

  • 去年
    私は発泡スチロールにセリとそこの水路の土入れてホトケドジョウ入れてたら卵生みましたU+1F3B5
    居るところと条件が揃えば産んでくれると思いますU+1F3B5

  • Unknown
    >四国六郎さん

    昨年は小さい水槽でやってみたんですが
    失敗しちゃって・・・
    今年もチャレンジなんですが
    コンテナがデカい事と
    屋外なんで観察しにくいんですよね~

  • Unknown
    >のりさん

    昨年は産卵したんでしたよね
    その後はどうです?
    何匹残ってますか?
    分からない事が出てきたら
    教えて下さいませ。

  • ホトケドジョウ
    雨の増水で結構旅立たれてしまいましたが5匹ほど残りました。
    今年は雨に気を付けなきゃ・・・
    水槽足りなくなるからやめとこうかな~(笑)

  • Unknown
    >のりさん

    増水で旅立たれましたか~
    それが無ければ、かなり育ってた訳ですね!
    今年もやりましょうよ
    ホトケならナンボ居ても邪魔にはならないのでは?

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。