アウトドア&フィッシング ナチュラム

牡蠣から浅利へ

この冬、牡蠣捕りを何度か行きましたがそろそろ浅利にシフトしようかと、、、

との事で、今回は潮干狩りに行ってきました~

ご存知かも知れませんが、基本的には浜名湖で岸からの潮干狩りは無料です

熊手のサイズ、捕って良い量、貝の大きさ、岸からの距離と色々制限は有りますが、、、タダです!

何箇所か激捕れポイントは有りますが、今回は潮干狩りにはまだまだ早いので

比較的メジャーなポイントに行って来ました

既に10人位の人達が浅利を掘ってますね~

さあ今年の浅利はどうですかね?

手始めに、藻の下を掘ってみましょうか

おりゃ~!

おっ!ゴツゴツとアタルこの感触は

へへ~有りましたー

その後、気合を入れて30分位頑張りましたが、水が冷たい、、、風も冷たい、、、

ヘナチョコなので速攻撤収~

それでも一キロ位捕れたでしょうか

自宅で砂だし

結構水管出してるでしょう

水道水と食塩だけですが、塩分濃度には根拠の無い自信あり!

そして、初物一発目はモチロン

酒蒸し

美味くない訳ないわなー

浅利はこれからがシーズンなので楽しみです

8 件のコメント

  • Unknown
    トリンドルタダさん!!!

    牡蠣からのシフト、早かったですね~!!!
    シーズンはどのくらいまでですか?
    できればご一緒させていただきたく。
    でも、それまでに帰省できるかどうか。。。

    ほんと羨ましいです!!

  • 間違えた!
    アサリじゃ無くて砂利って読んじゃった(笑)
    katuさん、法に触れちゃうよ!って思った…
    うちの会社行事は毎年春の潮干狩り~
    多分4月になるだろうけど、
    貝以外の生物採取が楽しみだ~

  • Unknown
    >四国六郎さん
    牡蠣はシーズン真っ盛りですが、手間を考えると飽きました
    浅利は砂だしだけだし美味しいし
    潮干狩りは初夏までですかね
    行けるときがあったら行きましょうね。

  • Unknown
    >ryu-oumiさん
    毎年潮干狩りは恒例行事でしたね
    皆で行くと楽しそうですよね~
    私はいっつも一人なんだよな
    海に行くとどうしても食材に走っちゃうんだよな~

  • いいですね~
    色々と捕れますね。
    牡蠣もおいしそうですし、アサリも良いですね~
    お酒はたしなみませんが、酒蒸しおいしそうですね!!

    潮干狩り、子どもの頃以来行っておりません。
    暖かくなったら、家族で行ってみようかな~

  • Unknown
    しかし、ひとつのポイントで牡蠣やら
    アサリやらと本当に良い場所だなぁ。
    ここらでも色々捕れるけど移動は必須だし
    親権に羨ましい・・・

  • Unknown
    >暴走トラッカーさん
    浜名湖の幸にはいつも感謝しています
    今は訳有って釣りを自粛していますが
    釣りが始まれば需給自足も可能かも

  • Unknown
    >しかちんさん
    良いでしょう~
    潮干狩りして釣りして化石掘りますか!
    ガイドしますよ~(笑)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。