アウトドア&フィッシング ナチュラム

やばかった~、ってかちょっとアウト?

本日は息子の小学校の卒業式

四月には、中学生か~

ガサとか付き合ってくれるんだろうか、、、

んで、夕方からフリーになったんで

河川調査に行って来ました~

目的は近年見つけていない

豊川水系でのオヤニラミを探す事

地図を頼りに

良さそうな場所に目星をつけて

行ってみると

良さ気では有るが、結構深そうなんでエントリーを断念

帰ろうかと思って、周りを見渡してみると

一面のセリが!

こりゃ良い! と袋も無かったんで

片手に摘めるだけ摘みました

中々良いセリだな~

自宅に戻って、セリを洗おうとしたんですが

摘んでる時もそうでしたが、何か違和感が有るんですよね~、

一応ネットで毒ゼリの事を調べてみたところ

セリは茎の中身が詰まってて、毒ゼリは中空になってるとの事

中空じゃん、、、

危なかった~~

調べてなかったら普通に食ってたよ!

ってか、摘みながら生で一本食っちゃったんだけど・・・

・・・大丈夫、、、か、

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

明日記事の更新をしてなかったら、毒ゼリにやられたと

思ってね。。。

4 件のコメント

  • Unknown
    これまでは大丈夫だったんです?
    毒だと腹痛ですか?

  • 茎の中
    そう調べるのですね!
    知らなかった~(-_-;)
    ヤバイと言えば一昨年浜名湖ででっかいカワハギ系の魚知人が掬って食べるかって話してたのですが何やら毒々しい青いストライプが…カワハギ系で毒の話は聞かないけどやめておこうってことになった数日後新聞にその魚が載ってました。
    ソウシハギ。
    微量でも口にすると死に至る。
    ヤバかった~一家全滅になるところでした。
    調べて食べないようにしてくださいね♪

  • Unknown
    >四国六郎さん

    いやいや、結構な毒らしいですよ
    痙攣や呼吸困難、死亡する例も・・・
    洗う時になんか感触が違ったんですよね
    ホント気づいて良かったです
    気づかなかったら家族全員病院送りになってたかも・・・

  • Unknown
    >のりさん

    思い込みは危険ですね~
    セリに関しては熟知してたはずだと思ってました
    コロッとだまされました、、、

    ソウシハギ・・・ネットで見てみましたが
    相当ヤバいヤツじゃないですか!
    良かったですね~
    浜名湖でたまに見知らぬ魚が釣れる事があるんですが
    食べる前に、知り合いの浜名湖漁師さんに確認するようにしてます

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。