アウトドア&フィッシング ナチュラム

化石のその後

前に採ってきた化石

新聞紙に包んだままになっておりましたが

息子が化石の割り出しをしたい!

と言いましたので、一緒に作業する事にしました

新聞紙から取り出して

上手く化石だけ取れますかね~

ガンガン割っていきます

そんなに、割ったらマズイだろう、、、

チョット手伝って

こんなもんですかね

次に大き目のを割ってみたら

葉っぱの化石が出てきました

でも、ヒビが入りそうなので

瞬間接着剤で補修

その他には

小さい貝がビッチリ付いた化石も出てきました

そして表面をクリーニングして終了~

飾っとくケースも無いので、また新聞紙に包んで全ての作業を終えましたが、

この化石達は日の目を見る時が来るだろうか、、、それは、、、子供次第だな。

10 件のコメント

  • うち
    うちの息子が興味を示したのは
    化石は化石でも
    カセキホリダー(任天堂DSソフト)
    本物には、余り興味が無い・・・

  • Unknown
    化石良いですね~
    採ってみたいです。
    うちの子もあまり興味を示さないだろうな~
    ガサにも興味を示さないんで・・・
    ガサに一緒に行くときに限って、
    貧果なもんで。

  • Unknown
    へぇ・・・
    トンカチでやるんだぁ~
    そりゃそうだよねw
    しかし化石の割出かぁ・・・

    考えたら凄いな!

  • Unknown
    最終的にお蔵入り~。
    でも、いつか飾る場所ができますよ~。きっと!

  • Unknown
    >ryu-oumiさん
    ウチのガキ、以前に博物館主催の化石掘りに連れてったら好きになったみたい
    また、連れてけって言うのが怖いです

  • Unknown
    >暴走トラッカーさん
    まだ子供小さいんですよね?
    ガサは以前は行きたがってましたが、もう直ぐ四年生なので、オヤジと遊ぶより友達と遊ぶ方が好きになってきたので寂しいです。

  • Unknown
    >しかちんさん
    ホントはタガネ使ってやりますが、子供なのでただ割ってるだけですよ~
    鮫の歯とか、魚とか出てきて欲しかったんですが、そううまくは行きませんね。

  • Unknown
    >四国六郎さん
    まさにお蔵入りです
    飾る箱の無いし、飾る場所の無い
    100均で良いのないかな~
    部屋の模様替えを考えてるので良い入れ物が有れば飾っても良いんだけど。

  • 化石掘りの場所
    はじめまして。浜松市に住んでいます。
    子供と化石掘りに行ってみたいの
    ですが、場所を教えてもらえませんか?

  • 場所
    >タッキーさん
    コメントありがとうございます
    場所は豊橋から田原の表浜の海岸に露出した地層です
    私の行った場所は伊古部海岸ですよ
    結構崖なので、行くなら気をつけて行って下さいね
    因みにリュックで両手を使えるようにして、化石を包む新聞紙を多めに持って行くのをお勧めします
    是非、良いのを採って下さいね!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。