アウトドア&フィッシング ナチュラム

夏休み自由研究!砂金取り体験!(追記有り)

子供の夏休み自由研究の続き

前回で金の事を勉強?したんで

今回は実地へ

 

まあ、いつもの砂金取りなんですけどね

 

自宅を出発して直ぐバールを忘れた事に気づいて取りに戻ったんですが

 

現地に着いてザルを忘れた事に気付く、

 

・・・最近もの忘れが激しいんですよ、、、

 

ザルは前回も忘れて、買いに行ったんですが

今回は

ザル代わりに、網を代用する事にします

ザル(網)、パン皿、シャベル、バールを持って

いざ!川へ!

 

しかし夏川、結構混んでまして

砂金採取の方は居ませんでしたが、水遊びの家族連や

アユ釣りの方々が沢山居ましたんで

出来るだけ皆さんの邪魔にならない場所で砂金取りスタート~

子供も成果を出さねばと真剣

成果と言うか、自由研究用に写真が欲しいだけなんですけどね

 

私も

皿回します

 

すると

 

結構良いサイズが取れました

三時間程2人で皿回しまして

砂金も写真もまあまあ撮れ

子供も遊び出したんで

皿で掬ったヨシノボリ

皿で掬ったイモリ

 

今回は終了と致しました

 

もちろん帰りは

温泉へ~

愛知県北設楽郡豊根村 湯~らんどパルとよね

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

今回の一番の成果は!

釣りをしてる方から貰ったアユだったりして

 

 

その後~

採集してきた砂金は

こんなんや

一緒に採れた

何か綺麗な石と

頂いたアユはもちろん塩焼きにして

いた~だきます!

2 件のコメント

  • Unknown
    砂金とり、バールも必要なんですねえ。
    大きい石を動かすときに使うんですか?

    アユの塩焼き、たまんないですね!
    焼きたてのアツアツをガブッといきたいですw

    イモリちゃんかわゆす(*’ω’*)

  • Unknown
    >タイルさん

    草の根っこや岩の割れ目に溜まってるんで
    バールが有った方が効率が良いんですが
    なんせまだ初心者なんで
    んでも、どこまで用品を揃えて良いのか悩み中です
    専門道具買ってもあんまりやらんかも・・・ん~悩む、

    アユ!まさか貰えるとは!
    大変美味しかったです~

    イモリですか、この場所にイモリウジャウジャ池も有るんですが、今回は寄りませんでした。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。