アウトドア&フィッシング ナチュラム

目指せ!一攫千金!?

久々~

子供とパンニングに行って来ました~

 

パンニングとは?

 

河原で皿回して砂金を取る事である

 

 

これ↑ 砂金を簡単に集めるパンニング皿

これさえあれば、砂金も一網打尽!

帰りにはウハウハですな

 

目星を付けておいた河原で

 

2人で共同作業、

 

バールで岩をこじて

シャベルで砂を集めて

ふるいで・・・

 

しまった!

ふるい忘れたー!

しゃーない、砂利も混じっちゃいますが

ふるいなしで頑張りましょうか~

 

砂利を手で退けながら

皿回して~

よっしゃー! 来たぜ金!

 

子供も目を皿のようにして

どうだ? 砂金有るんか?

駄目か・・・

 

その内、時刻も昼になり

昼食を兼ねて

 

近くのイモリの池を観察しに行く事に

イモリ以外にも水生昆虫が沢山居る場所なんですが

ゲンゴロウは観察した事は無いんですよね~

相変わらずイモリは

直ぐに沢山入りました

が! 今回はイモリにうつつを抜かしてる場合じゃないんで

 

ささ、金、金!

 

雑貨屋で

ふるいは高いからザル買って来たんで

後半戦頑張るぜい!

 

ザルで砂利を濾してやると

非常~に効率が良い!!

バシバシ砂金を見つけて

こんだけ取りました!

 

・・・えっ、少ない、、、

 

まあ、遊びと言う事で~

 

帰りに

温泉寄って、帰宅と致しました~

 

 

自宅で

金の写真を撮って

どうです? 中々のモノでしょう?

売ったら、幾らになるのかな♪

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

もちろん顕微鏡で50倍に拡大してるんですけどね!

また砂金取りに行きたいな。

18 件のコメント

  • 砂金
    おぉ、行かれたのですね♪
    やってみたいけど腰痛めそうですね(^_^;)
    それでもとれるのは凄いですね♪
    追伸
    先日お忙しい中メール申し訳ありませんでした。

  • Unknown
    パンニング皿を初めて知りました!
    こういう道具もあるのですね~。
    砂金がとれることに驚きです。
    塵も積もれば山になりますよ!

  • Unknown
    な、なんかすごい細かい作業・・・!w

    専用の皿まであるんですねぇ。
    なかなか深い世界ですね!

    腰を痛めないように、休憩も入れてくださいね♪

    砂金よりイモリわっさわさが気になったタイルよりw

  • Unknown
    恒例の砂金採りですね~。
    金塊を採って、大水槽を新調しましょう~。

    関東では秩父のあたりが有名なようです。

  • Unknown
    金金金~!!!
    こういうお宝探しも◎ですよね!
    珍しい石とかも良いですよね~。

  • Unknown
    砂金もイモリくらいに取れたら大金持ちに
    なれたのにねぇ~♪www

    ちなみに砂金って普通の河川でも取れる
    ものなの? それとも上流に金脈が無いと
    やはりダメなのかな?

  • Unknown
    >のりさん

    二年振りの砂金取りでしたが
    面白い!
    まだまだ分からない事だらけなんですが
    砂金、奥が深いです

    メール?
    いつでもどうぞ~

  • Unknown
    >ギバッジさん

    砂金体験をしたくて
    山梨県まで子供と出かけて
    そこの売店で買いましたが
    砂金面白いです
    チリも積もれば山!
    是非そうしたいですね!

  • Unknown
    >タイルさん

    専用の皿
    コイツが中々優れものなんですが
    慣れと技がいるんですよね~
    私レベルでは
    たぶん大量?の砂金を見逃してるでしょうから・・・

    イモリ、ここは一杯居るんですが
    遠いんで簡単に観察出来ないんですよね~
    今回、ゲンゴロウでも居らんかと
    網入れしましたが、イモリのみで御座いました

  • Unknown
    >taketatuさん

    金塊で大型水槽!
    良いですね
    一攫千金
    実現させたい!
    そんなのゴロン
    って出ちゃったら
    もう、お魚どころではなくなっちゃうかもしてませんね(笑

  • Unknown
    >四国六郎さん

    楽しそうでしょう~♪
    四国さんも是非
    お子様達とどうです?
    わが子だけかも知れませんが・・・
    結構、宝石や金好きだったりして、、、。

  • Unknown
    >しかちんさん

    どこでも取れるんでしょうが
    やっぱり金山系でしょうね~
    今回は武田の金山からの河川に行って来ましたが
    地元の方でも
    金取れるの?
    って、知らない方が多いのにも
    ちょい驚きで御座いました
    普通は感心ないか。

  • イモリ
    はじめまして。
    「愛知県 三河 イモリ」 で検索して訪問しました。
    砂金もすごいですが、イモリがいる池とはどの辺りなんでしょう。子供がイモリ~イモリ~ってうるさいんで…
    教えていただけたらうれしいのですが。
    先日も2週にわたり鳳来やら東栄やら根羽やら行ってイモリがいそうな川を探したんですが全くダメで・・・

  • Unknown
    >中村さん

    はじめまして、コメントありがとう御座います

    イモリ探してますか!

    ネットの性格上、場所の公開はしておりませんが
    砂金取りの場所は津具川ですので、その近辺の池って事で
    ご勘弁下さいませ
    イモリ探しに色々行ったんですね
    生き物探し、大変ですが面白いですよね~

    私が思うにイモリのポイントは
    少し田舎の溜池や流れの緩やかな用水路
    田んぼの掘上や緩やかな河川などです
    溜池が一番確率が高いです
    一度探してみて下さいませ

    鳳来まで行ってるって事ですので
    どうしても見つからなければ、新城博物館の方に
    聞くとイモリ池を教えてくれますよ(たぶん)
    持ち帰りもさせてくれるはずです(たぶん)
    頑張って探して下さいね!

  • イモリ
    貴重な情報ありがとうございました。
    挑戦してみます。

  • Unknown
    >中村さん

    イモリ採集頑張って下さい
    探して探して探し当てて見つけて時にも
    感動は格別です
    病みつきになるかも?

  • イモリ
    ありがとうございました。
    大変遅くなりましたが、10月4日にリベンジ行ってきました。津具もチャレンジしてみたのですが、それっぽい池を2つほど見つけれましたが、そこにはいないようでした。(捕獲の仕方が悪いかも…)

    博物館の方に聞いてみたら教えてもらえました。
    イモリ採取も成功し、何匹かはもどし、4匹ほど持ち帰りました。
    子供は大喜びでした。
    ありがとうございました。

  • Unknown
    >中村さん

    メッチャ他人任せでしたが
    博物館の方
    教えてくれましかた!
    良かったです
    私、小学校の頃
    博物館の会員でして
    そこで学んだ事が今に通じています

    持ち帰ったイモリ、冬に冬眠させると
    来年卵を産みますよ
    産卵させるかは別として
    長生きする生物なんで、大切に飼育して下さいね!
    ワザワザ、コメントありがとう御座いました。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。