アウトドア&フィッシング ナチュラム

東限境!?

車が車検で代車なので遠くにも行く気がせず近場散策

どこ行こうかな?

そういえば懐畔さんが、ここら辺がドンコの東限った言ってたのを思い出し

よし!ドンコを探しに行ってみよう!

まずはネット調べ、、、、ネットって何でも分かるから凄いね~

では代車の軽を飛ばして行ってきま~す

で、たどり着いた河川は

モチロン初めての河川

主に浜名湖周辺を散策してますので新鮮に感じます

では早速、

網を入れてみると

お!

いきなり一投目じゃん!

チビですが速攻ドンコGET!

いや、まさかの一発目でのネットINでしたが、可愛いね~

風船玩具みたいだ、

お持ち帰りしたくなる気持ちも分かるわ~

ドンコも良かったですが、、、

そ・し・て・つ・い・に!!!!!

ガサ暦30年目にして初めてGET!

ヒメダカ~

ショップに行けば一匹10円で売ってるんでしょうが

初めて自然界で捕りました~~~

って誰かが捨てたヤツかもね

それでもまあいいわ、只のヒメダカですが何か嬉しい1匹ですよ

その他には

久々登場スジエビですね

こうしてドンコヒメダカと楽しいガサとなりました

ドンコの当歳魚は3匹捕獲

ドンコ良いわ~

初めての河川でのガサはこれにて終了としました

その後ドンコはどうなったって?

そりゃー勿論リリースですよ~

ヒメダカはお持ち帰りしちゃいましたけどね

懐畔泥鰌さん、ここらが東限で良いですか?

10 件のコメント

  • Unknown
    それくらいのドンコなら可愛くてよいね!
    でっかいのは網に入ったらちょっと引く
    時があるもんなぁw
    しかし、ヒメダカとは! 
    自然界に本来は存在するもんなの?

  • Unknown
    >しかちんさん
    ドンコ、昔四万十川で採取したのを飼育していた事があります、今回はそれ以来の採取
    でもこの時は只のダボハゼと思ってました
    ヒメダカ、、一応アルビノっぽいし自然界にも居るんじゃないですかね~
    でもコイツは放流だと思いますが、記念の1匹なので、カワバタモロコと共にVIP待遇になっております
    コイツ黒かったら速攻餌になってたかもね。

  • Unknown
    ヒメダカ、僕も過去に一度だけフィールドで会いました。
    それっきりですが。

    ドンコ、居るのですね~。
    地元ガサではお目にかかった事がありませんです~。
    やはり東限ってことでしょうか~。

  • ドンコ
    ヒメダカじゃなくて
    ドンコの方を持ち帰らなきゃ~(笑)
    でも群れに1匹混じるヒメダカは
    おお~って感じになりますね

  • Unknown
    >四国六郎さん
    ヒメダカ良いですよ
    チョイ感激しました
    次はヒドジョウか?

    ドンコ、懐畔さんに居るって教えてもらわなければ、居ないもんだと思っちゃってます
    今回ガサした場所はそんなに自宅からは遠くない場所ですよ

  • 東限なんですね~
    ドンコの東限なんですね。
    チビドンはかわいいですが、
    手の平大のは、触るのも少し抵抗ありますよ^^

    ヒメダカ、良いですね。
    ひとつ驚きがあるんですが、
    ガサ歴30年なんですね~
    って、小学生くらいの頃からってことですかね^^

  • Unknown
    >ryu-oumiさん
    いやいや、ドンコは捕まえるだけで良いですよ~
    デカクなるのは取り敢えず手いっぱいです

    ヒメダカ、最初は太陽光線の加減で黄色っぽく見えてるのかな?
    と思いましたが、バケツに入れてみると
    お~って感じでしたね
    チョット大げさでした?

  • Unknown
    >暴走トラッカーさん
    ドンコは東限らしいですね
    地元では初めて捕りました
    デカクならなければタンクメイトにしたい所ですね
    ヒメダカ良いですよ、チョイ感激
    ガサ暦は適当、逆算して30年としておきましたです

  • Unknown
    おぉ、東限の鈍子。
    めっちゃ可愛いやん…。
    何故にリリース?
    ん?
    何故?
    可愛いやん…。

    人工的に作られた緋目高というより、自然界での突然変異だと思いたいです。
    ならば、めっちゃ嬉しい事ですよね。
    おめでとさんでございます。
    かつて、四国さんが我がフィールドで採取されて、私が貰い受けました。

  • Unknown
    >懐畔泥鰌さん
    ドンコ探しに行ってきましたよ~
    いきなりで拍子抜けしましたが、かわいいですね!
    ヒメダカ、突然変異だと良いな
    そんなわけないか!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。