アウトドア&フィッシング ナチュラム

そうだ!生物兵器を導入しよう!

我が家の水槽達

日光が当たる環境なんで結構アオミドロが発生するんですよね~

特にCO2添加の水槽などは・・・

モスなんかに纏わりついてるのはね~

アオミドロ、どうしたものかとネットで検索

すると色々な生物がヒット!

主に熱帯魚系ですね

しかしやはり最強の生物兵器はヤマトヌマエビとの事のようだ

ヤマトヌマエビ、だいぶ前に採集したんですが

既に死滅

ヤマトヌマエビね~

以前モスを全て食い尽くされた経験も有るんで

ちょい導入には慎重なんですが、

悩んでいてもアオミドロは解決しないんで

行って来ますか!ヤマトヌマエビ採集へ!

 

超久し振りのヤマトヌマエビのポイント

ヤマトヌマエビは両側回遊生物なんで、居ない時期は全く居ないんですよね~

さて今の時期はどうでしょうかね?

激流のボサ周りに網を入れてみると

アメリカザリガニ

はいはい、あんたは良いです

ザリガニを退かしてゴミを退けてみると

あっ!居ましたね!ヤマトヌマエビ

居る時期で良かった~

大きな成体に混ざって小さなヤマトヌマエビも居ました

そしてここでもホトケドジョウですね

何度かガサガサして

これだけ頂いておきましょうか!

どれほどアオミドロを除去してくれるか楽しみですわ♪

 

 


にほんブログ村

いきなりモスだと大惨事になりかねないんで

マツモとかネジレモの水槽で試してみるかな?

11 件のコメント

  • Unknown
    なんでも試してやってみる!
    とても楽しいですよね〜。
    続報を楽しみにしております〜。

    マツモ…やられそうですね…。

  • Unknown
    お疲れ様です。
    良いですね、ヤマトヌマエビ。
    アオミドロも食べるんですね~。
    知らなかったなぁ~。
    では、見せてもらおうか、ヤマトヌマエビの性能とやらを。(笑

  • Unknown
    ヤマト採集はスジエビみたいにどこでもって訳にはいかないですよね。
    これでコケ殲滅できるか!?

  • Unknown
    最近エビ捕り凄いですね
    最近は肉食魚がいなくなりエビ捕りも行かなく
    なりましたが、この辺りは淡水のエビのほとんどの
    種がいるので狙って捕ると結構楽しいです。
    しかし淡水で繁殖出来るのはミナミヌマエビ
    だけだし多いですね。

  • 台風24号
    台風24号での停電かなり魚達ダメージ受けたのでは
    水温低くても空気が送れないと魚の数が多いと
    大変な事になってしまうので心配しています。

  • Unknown
    >四国六郎さん

    あっ、マツモヤバそうですよね~
    まずはアオミドロを投入して食わしてみようかな?
    続報ですか!
    その前に働きが悪かったら私がエビ食っちゃうかもね!

  • Unknown
    >まめ吉さん

    ザクとは違いんだよ!ザクとは!
    っと、思える働きを期待しております
    上手くアオミドロを除去してくれると良いな~

  • Unknown
    >どぶがいさん

    こちらにも実はあまり居ないんですよね~
    浜名湖周辺でもこの河川でしか採集出来ておりません
    採集難度と言うか、狙って捕れるとメチャ嬉しいですよね!

  • Unknown
    >参謀長さん

    どうでしょうか?
    前にモスを食い尽くされたんで
    一定の成果は期待出来そうですが
    目を離すと、大切な水草がやられそうですよね~

  • Unknown
    >ゴンベッサさん

    そうなんですね~
    もう肉食の魚が居ないんだ~
    しかしこれからがガサに季節
    また捕りに行きたいですね!
    ミナミヌマエビいい場所見つけましたが
    遠いんですよね~
    近くの場所を知ってて羨ましいです~

  • Unknown
    >ゴンベッサさん

    停電はどうでしたか?
    私の所は何とか乗り切ることが出来ました
    しかし、魚が酸欠になってしまいそうで
    かなり焦りましたわ

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。