アウトドア&フィッシング ナチュラム

今年の夏休みの自由研究は!?

「と~ちゃ~ん」

「今年の夏休みの自由研究は前に捕まえたフナの透明鱗にしようと思うんだけど、どお?」

 

ん、写真も有るし

自宅にも数匹居るんで良いんじゃない。

 

そこで、自分なりに調べて

更に水族館の方のお話を聞きに行こうと事

 

水族館の方のお話は予約とか要るのかな?

 

 

まあ、まずは自分で観察だな、

 

しかし、よく考えてみれば

比較するフナが居らんじゃん!

 

そうゆう事ならしょうがない

フナ捕ってきてあげようか

 

どうせなら、同じ環境で育ったヤツが良いかな?

 

んで、やって来ました

透明鱗を捕った用水路

水面を見てみると

フナじゃなくて、メダカが沢山泳いで居ます

ザッと掬って

メダカだらけだな

今回は容器を持って来てないんで

リリースするか、

オマエ達! 普段だったら感謝ですよ~!

 

フナはどうやら本流の深場に行っちゃったかな?

 

しばらくガサガサしてると

フナ入りました~

アンタ一匹お持ち帰りな!

 

しかし、この網には

まだ居たのね

 

大体ですが10%位の確立で混じってるように感じます

 

今回はこの2匹を持ち帰り致しまして

 

自宅のフナ専用水槽

前に居るのと合わせて5匹飼育になります

 

フナ、今は良いんだよな~今は

順調に育っちゃったら我が家のドンに君臨する事は間違いないでしょう。。。

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

せっかく捕って来たんだから、しっかり観察しろよ!

 

4 件のコメント

  • Unknown
    大量のメダカー!!!
    羨ましいー!!w

    こっちの近所、
    いくら捕まえてもカダヤシばっかりで_| ̄|○
    産卵用のホテイアオイも準備ばっちりなんだけどなぁw

    透明なフナ君、
    10%とかそんなに確率高かったんですね!
    レアっぽいから、もっとごくマレだと思ってました(*´ω`*)

  • Unknown
    >タイルさん

    メダカうらやましいですか?
    例の用水路
    今の時期ならうじゃうじゃ居ますよ

    透明鱗、ホントは非常に珍しいですが
    この用水路には沢山居ます、、、が!
    フナ自体優占種では無くなってまして
    メダカばっかりになってました
    自然、少しの差でガラッと変わるんで面白いですね!

  • Unknown
    ありがとうございます!
    何が?ですか??

    自由研究、このブログで細かく記事にしてくださいませ~。

    それを元に、わが息子の自由研究を…。

    katu4126さん、美味しい焼酎あるんですよ~。

  • Unknown
    >四国六郎さん

    え???
    何???
    おいしい焼酎???

    何何?
    次回は酒盛り???
    ごちそうさま!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。