アウトドア&フィッシング ナチュラム

またまた化石採取

子供が春休みで「化石採取に連れてけ!」

と言いましたので、一緒に化石採取に行ってきました

前回と同じ豊橋の場所ではつまらないので、今回は奥三河のポイント

ここは豊橋の化石より、かなり硬くタガネで石を割っていくとカケラが飛び散ってチョイ危険

良さそうな石を物色して

数個割ったところで

二枚貝ですね

この二枚貝で子供のやる気マックスに!

ガンガン割っていきます

これは木ですかね?

沢山入ったヤツも

そしてまた二枚貝です

しかし豊橋の場所なら割るたびに化石出てきますが、何十個に一個の確立で効率が悪いな~

そうこうしていると大物発見!?

なんか魚の尾びれに見えません?

魚なら凄げーな、

チョイアップ

魚なら50センチオーバーは有りそうだな、

こうして今回は数個持ち帰る事にして終了としました

 

 

その後、、、、、、

この魚の尾びれっぽいヤツは鑑定してもらう為、子供が豊橋の自然史博物館に持ち込みました!

受付で鑑定のお願いをし

奥の部屋に通され、学芸員の方に見てもらうと、、

まずはどこの産地の石か当てました!  凄げ~流石だわ

そしてじっくり鑑定をしてもらうと、

違ってました~

魚ではなく、泥が固まった物か木の化石だろうとの事

そうそう大物は発見出来ませんよね~

帰りがけに学芸員の方が子供に「また良いの取れたら見せに来てね!」

と言ってくれた一言が子供の化石への想いに火を付けたようで

子供が「とーちゃん、また化石掘りに行くか!」、、と

化石か、、、良いけど花粉の時期は石から出る粉塵が辛いんだよな。

10 件のコメント

  • Unknown
    なるほど!katu4126さんの正体は化石ホリダーでしたか~。
    親子二代、魚の化石をぜひ掘り当ててください~。

  • Unknown
    知識無いので分からないんですけど
    化石って恐竜以外のものならそんなに
    簡単に出るものなの~???

  • Unknown
    >四国六郎さん
    いやいや、化石掘りは子供もマイブームでして
    保護者として付き合ってるだけですよ
    只子供より私の方が掘り当てるの上手いですけどね
    また近々行く事になると思います

  • Unknown
    >しかちんさん
    どこでもいいわけでは無く出るところって大体決まってます
    博物館とかネットで調べて行くんですけどね
    今回、ここにたどり着く前に何箇所か空振りしております。

  • 化石
    私も貝の化石は見掛けますが
    魚とか葉っぱの化石が欲しいです・・・
    今まで見付けたもの
    二枚貝、巻貝、何かの巣穴跡くらいなか?
    まあ、ガサの序でに拾っただけですが~

  • Unknown
    >ryu-oumiさん
    最近子供もマイブームに付き合って化石ネタが多いんですよ
    二枚貝や葉っぱは沢山出てきますね
    巻貝は良いですね~
    出来れば魚が欲しいな~

  • Unknown
    こんにちは!!
    自分も化石採集に子供と出かけるのですが豊橋の海岸は化石って言うよりも貝殻って感じの化石しか出てこないので石に近い化石が発掘できる場所を探しておりました!!
    よろしければ発掘場所の具体的な場所を教えて頂けないでしょうか!?

  • Unknown
    >化石初心者さん

    コメントありがとうございます!

    豊橋は泥質なんで、難しいですよね

    私が採取した場所は新城になるのかな?
    鳳来寺の博物館の近くの地域が事が出ている
    イラスト入りの看板を頼りに行ってきました
    でも崖なんで少々危険です

    ご存知かも知れないですが、
    瑞浪の化石博物館で案内してもらえる
    河川敷きの化石掘り場がお勧めです。

  • Unknown
    お返事ありがとうございます(*´ω`*)
    早速週末に行って見ようと思います!!

  • Unknown
    >化石初心者さん

    鳳来寺の所の看板は、県道32号線と441号線の交わる
    辺りに看板が在ったと思います
    その右下に書いてあるイラストを頼りに探しました

    場所は32号線と441号線の交わる場所から一キロ位行った場所だったと思います
    その事は何か工事現場みたいな所でしたね~

    でも、昔の記憶なんで間違ってたらスイマセン
    何か掘れたら教えて下さいね!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。