アウトドア&フィッシング ナチュラム

化石博物館の続き

化石博物館を後にして

いよいよ化石掘りを始めますね~

ここか!

先客が何組か居ますね~

チョット見てみると

ホタテガイ

キリガイダマシなどが直ぐに転がってます

さあ、掘りましょうか~

っと思ったけど、、、

川か、、、

川があるね、、、

こっそりウエーダーも持ってきてるし、、、でも、ここでガサしたら他の人の視線も気になるし、、

、、、、ん~~~   

ちょっと上流でガサっちゃお!

人目に付きにくい所で川IN!

多少増水してて網が立ちにくいです

それでも

ヨシノボリ

川虫

カワムツ達が網に入ってきます

こんだけキープしましたが、、、、、

悩んだ末、今日は餌捕りじゃないから・・・

リリースか・・・

さあ、本題に戻って化石、化石、

戻ってみると子供は既に頑張って何個は掘り当ててまして

シラトリガイ

ウソシジミ

マテガイ

イシカケガイ

タマツメタガイ

など貝が大半を占めてます

これもタマツメタガイ

これはマルフミガイ

そんな中唯一の

ホソバシラカシ、葉っぱですね

そして今回のお気に入りは!

キリガイダマシ

イシカケガイ

鮫の歯とか掘りたかったですが、そうそう上手くはいかないですよね~

子供はもっと掘りたそうでしたが、帰りの事もあるので

今回の化石掘りは終了

その後は温泉に

岐阜県 バーデンパークSOGI

に寄って帰宅としました

 

え~と、ここで質問はありませんか?

何で突然化石の名前が解るようになったかって?

そ・れ・は、、、化石博物館でここらで出てくる化石の一覧表を貰ったからさ!

 

4 件のコメント

  • Unknown
    現代の生き物の種類さえわからないのに、すごいです…。
    私なら太古の貝の化石で終わりそう…(爆)

    やっぱ、温泉ブログじゃん…!
    たくさんあるけど、私は、三峰温泉が新しくて綺麗でお勧めです。
    天然温泉だよ。
    土岐に美味い蕎麦屋があるし、ガサできる秘密の場所も…

  • Unknown
    >懐畔泥鰌さん
    瑞浪は中々良かったです
    また行きたいな!
    温泉ブログ、、、えっ!
    三峰は良いですよね~
    3、4回行ったことがあります
    今度は三峰か?
    実は別の場所でガサをしたんですが
    ヨシノボリしか捕れなかったのでボツネタとなりました、、、。

  • 認定
    やはり化石ブログ認定させて頂きます(笑)
    ガサ画像なんか、おまけ程度だ~
    でもこれだけ化石がとれたならば
    化石掘りも楽しそうだな~

  • Unknown
    >ryu-oumiさん
    化石ブログに認定してもらえますか!
    たしかに今回のガサはオマケですが
    もう一度言いますは、このブログは釣りブログですって!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。