アウトドア&フィッシング ナチュラム

ホトケドジョウ定期観察

ホトケドジョウを見に行ってきました!

ここは三河の用水路

上流の湧き水から採ってる水なんでかなり冷たいです

ここには上から流れて来たであろうホトケドジョウが溜まる場所

四季を通して観察に訪れてるポイントの一つです

前回はまさかの一匹しか採取出来なかったんで

今回は少し不安でしたが、、、どないでっしゃろう?

ウエーダーを履いて早速調査開始~

少しガサガサしてみると

居てくれました~ホトケドジョウ

まあまあのサイズが二匹入りましたよ

嬉しいな~

これに気を良くしてガサガサ再開!

すると、次々に入りますね~

ホトケドジョウ

ええ顔しとるわ~

数匹確認出来たんで、この辺で終了といたしました

ホトケのポイントが復活してくれてて、ホント良かったです

里山水槽立ち上げのアカツキには採取に来たいと思いますです。

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

ホトケドジョウって良いですよね~

観察した後、ハイキングの一団に取り囲まれまして

ホトケドジョウについての講義が始まってしまいました・・・

珍しいドジョウである事

普通のドジョウとの違い

どんな場所に生息して居るのか

地域を含めた保護の必要性

また、生息場所を公開しない事などお話しさせてもらいまして

最後には「ここは秘密にしま~す!」とお返事を頂いて

小講義は終了となりました~

は~疲れました~。

 

4 件のコメント

  • Unknown
    なんか体格が良いホトケですね。
    環境が良いのかな?
    ちなみに自分は久しぶりの腰痛で
    ぐったりしております・・・

  • Unknown
    しかちんさん腰痛なんですね!
    お大事にしてください~。

    さて先生!
    僕も講義を受講したかったです~。
    というか、その場面を写真におさめたかったです~

  • Unknown
    >しかちんさん

    そんなんです、ここのホトケは丸々してるのが多いんですよ
    ホトケのデカイ記録もここで採取しました

    腰痛ですか!?
    お大事に、、、
    でも秘密基地で頑張っちゃうんですよね~?

  • Unknown
    >四国六郎さん

    いやいや只のおっさん、おばさん連中に取り囲まれただけです
    皆さんホトケドジョウ知らないんですよね~
    って見た事あってもドジョウと区別はしてなかったんでしょうね
    お陰で時間をとって他はガサ出来ず、、、

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。