アウトドア&フィッシング ナチュラム

思い出のポイント

温泉の次いでにチョイ魚観察

この枡はちょっとした思い出がありまして

初めてシマドジョウを捕った場所です

それまではシマドジョウは憧れの魚でして、この枡で網に入った時は感動もんでした

それが、、、今では「また、シマドジョウか~」

ってな位簡単に捕れる魚になりましたが

数年経った今でも捕れるか網入れしてみますね

でも、ここは子供に任せて

居ますかね~

そんな心配を他所に

直ぐにシマドジョウが網に入ってきました

まだ居てくれて嬉しいですね

その他には

抱卵したヨシノボリ

こうして枡の魚観察は終了

 

実は今回はもう1つ目的がありまして

それはシャジクモ採取

シャジクモは以前水槽に入れてましたが

いつの間にか無くなってまして

今回はそのリベンジです

オヤニラミ中の水槽にはCO2と蛍光灯3灯完備しておりますので

装備は十分?

無事茂ってくれると嬉しいな。

10 件のコメント

  • シマドジョウ
    シマドジョウ、ゴンベッサもなかなか取れず
    採取できるようになったのが最近です。
    このへんは2種類いますね。
    トウカイコガタスジシマドジョウ小型種と
    ニシシマドジョウ大型種。

  • Unknown
    ジャジクモって言うから蜘蛛かと思ったw
    シマドジョウは自分も初めて捕った時感動
    しましたよ!
    確かに今では、またお前か・・・って感じ
    ですがw

  • ジャジクモ
    シャジクモ類って
    そんな大きいのが採れるんだ~
    こっちじゃ
    水田で5~10㎝程度の株しかないね~
    日光の下では赤い花?実?を付けました~

  • Unknown
    採集直後のシマドジョウもまた魅力があると思いませんですか~?
    ちょい青みがかった反射がなんとも、好きなんですよね~。

  • Unknown
    >ゴンベッサさん
    シマドジョウ中々捕れませんでしたか
    私もかなり探しましたよ
    ここら辺は二種類居ますか
    同定とか苦手なんで全て同じ種類としておりました
    タマにデカイのが捕れますが、それがニシシマドジョウ大型種ってヤツかな?

  • Unknown
    >しかちんさん
    私もパソコンで打ちながらクモっぽいな~
    と思っておりました

    シマドジョウ、今となっては持ち帰る事なくなりましたね~
    自宅に数匹居ると思われますが、、、もしかしたら絶えてるかも。

  • Unknown
    >ryu-oumiさん
    シャジクモ、溜まってる場所がありまして
    花が咲きますか、知らなかったな
    暫くは屋外水槽で様子をみて
    その後室内に入れる予定です
    ってシャジクモじゃなかったりして。

  • Unknown
    >四国六郎さん
    太陽光線に当たると魚って凄くきれいに見えますよね~
    特に夕日に映えるシマドジョウってきれいだな~って思います
    青みががってたり、金色っぽく見えたり
    釣具屋に行くとそんな色のルアーに反応して買っちゃうんですよね~

  • Unknown
    シマドジョウを初めて捕った時、
    感動しましたが、
    今では。。。って感じです。

    先日は、シマドジョウでテンション上がることありましたよ。
    そこは、シマドジョウの養殖場かと思うほど
    いてまして、オヤニラミに良いかなと、
    60匹ほど持ち帰りましたが、
    全然見向きもしてくれません。
    で、色々な魚を入れている水槽の中が
    凄い事になっておりますよ(汗)

  • Unknown
    >暴走トラッカーさん
    扶養家族が増えたので大変ですね~
    それにしてもシマドジョウ60匹ですか!
    こりゃ凄い、
    オヤニラミはドジョウ食べるんですか?
    上げた事無いな~
    食べてくれないとえらい事になりそうですね(笑)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。