アウトドア&フィッシング ナチュラム

こっそり飼育

我が家のクワガタ

 

 

冬の間、倉庫の中で冬眠して貰ってました

 

暖かくなったんで、いい加減世話してあげないと、

 

我が家では室内で昆虫飼育禁止なんで

 

夏になると裏庭のテラスの下で飼育しております

 

コンテナの中は捕ってきたカブトムシクワガタでいっぱいになるんで

 

今回はその前に整理をする事と致しましょう!

 

 

ホームセンターで一番デカイプラケを購入

 

そしてマット、、、いつもは園芸用の腐葉土ですが

 

オオクワの為にVIP待遇ですな

 

 

 

コンテナの中を掘り起こしてみると

 

 

コクワのオス

 

 

コクワのメス

 

 

オオクワのオス

 

 

オオクワのメスなど

 

皆無事冬を越せたようで

 

良かったです

 

コイツらを

 

 

プラケに移し

 

 

朽木がデカかったんで、少しカット

 

この朽木の中にもオオクワが居ましたが、出てきてくれませんでした、、、

 

 

無理やり入れて

 

終了です

 

 

 

 

 

、、、問題はここから、、、

 

外飼いも良いですが、

 

せっかく貰ったオオクワ、大切にしたいですよね~

 

今回のプラケに移設計画もその為

 

 

 

こっそり、、、と

 

 

水槽のキャビネットの下に

 

 

 

後はバレずに飼育するだけだな、

 

 

 

 

 

そして第二段!

 

空いたコンテナに自宅で生まれたカブトムシの幼虫や採取してきた幼虫を入れましょうかね

 

 

相当デカクなっておりますな

 

 

全部入れて、腐葉土を足して

 

 

裏庭のいつもの位置にセットして

 

お終いです

 

 

 

これからはカブトムシクワガタの季節

 

早く外灯採取に行きたいですね!

 

 

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

↑ ↑ ↑

 最近ポチっと押してないお方、タマにはポチっと押してってね~

6 件のコメント

  • Unknown
    オオクワガタ飼ってますか!いいですよねー がっちりしてて 自分は魚しか飼っておりませんが、
    父がオオクワとヒラタとカブトムシを飼育していまして、毎年卵を産みすぎて困ってるんですよ~(笑)
    今年も成虫になるので楽しみです!
    因みにカブトムシはベランダに大きなごみ箱を改造したものにいれておりますw放置しておけば勝手に成虫になるのでw
    オオクワやヒラタの幼虫は一匹ずつ きんしびんで飼育していましす

  • Unknown
    街灯採集楽しみですね~。
    もうすぐ、朝から晩までみっちり遊べる時期ですね~。

  • Unknown
    この季節が来ましたね!
    やっぱり夏はカブトムシ!w 早ければ5月末には
    羽化しますもんね。

    それよりも室内に置いたプラケ・・・
    クワガタだから大丈夫とは思いますが悪いタイミングで
    飛ばないように・・・

    羽音でバレるほど馬鹿な事はないよ~!w

  • Unknown
    >YUさん

    YUさんのお父さんクワガタ飼ってるんですね
    YUさんもその影響をかなり受けててそうですね

    オオクワは昨年ブロ友に貰ったんで
    大切に飼育してあげなきゃね

    出来れば産卵させたいですよ。

  • Unknown
    >四国六郎さん

    外灯採取は後二ヶ月位したらスタートですね
    時間は取れたらお盆に一緒にやりましょう!

    私今でも朝から晩まで遊んでおりますです。

  • Unknown
    >しかちんさん

    そうか!!
    忘れておりました!!
    ヤツら飛ぶんだ!
    こりゃばれちゃうかも、、、

    ヤベ~な~

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。